見出し画像

【自分用メモ】カラオケ用曲リスト

この前、生まれて初めてカラオケスナックなるものに連れて行ってもらった。何を歌ったらいいか分からずその場で思いついた曲を入れたが、後から考えると「あれ歌っとけばよかった」というのが多かったので、試しにリスト化してみることにした。


考え方

知らない曲を今から覚えるというのは大変だし、そもそも興味のない曲を歌うのもなんだから、自分が知っている曲。サビ以外も分かること。歌詞はうろ覚えでも画面に出る。自分的には女ボーカルだと違和感あるので男ボーカル。その上で、皆が知ってそうな曲か、または単に自分が歌いたい曲。

一般(?)向け

何回聞いたんだよって曲ほど良いのかもしれない。

世界で一つだけの花 - SMAP

嫌ほど聴いた曲。流行りすぎて「歌詞が気に食わない」とか言われてた。

硝子の少年 - KinKi Kids

何か学校で歌わされたような記憶がある。

WAになっておどろう - V6

愛なんだのほうが好きなんだけど、あんま覚えてなかったのでこっち。

明日があるさ - Re:Japan

吉本のCM。ウルフルズのほうが知ってる人多そう。

名もなき詩 - Mr.Children

猿がバンパーの所で。メロディが難しい。

粉雪 - レミオロメン

チャットで「こなああああ」とか言ってた。

サボテンの花 - 財津和夫

これも散々聞いた、というか聞かされた?曲。

サウダージ - ポルノグラフィティ

若い頃このメロディ凄い好きだった。

オタク向け

別に何でもいいというわけではないと思う。

閃光 - [Alexandros]

結構難しい。ガノタ相手にはもっといい曲があるはず。

Butter-Fly - 和田光司

ニコニコで聞いた曲。

真赤な誓い - 福山芳樹

疲れたときに脳内に流れるから結構好きなんだと思う。

Rage of Dust - SPYAIR

キマリスヴィダールの曲。オルガMADの曲扱いでこの枠いけるか?

COLORS - FLOW

O2とかWORLD ENDのほうが好きだが、知名度はこっちのほうが高そう。

あいつこそがテニスの王子様

ウケ狙い。

自分が好きなだけ

モンタージュ - 槇原敬之

夕方に再放送してた「恋の片道切符」のOP。PC禁止されて受験勉強も嫌なのでやることがなくなってカップラーメン食いまくったのを思い出す。

俺たちに明日はある - SMAP

これも受験中に再放送を欠かさず見てた「人生は上々だ」のOP。あの頃、家では小さなブラウン管の画面で見るテレビだけが娯楽だった。

ミッドナイト・シャッフル - 近藤真彦

「銀狼怪奇ファイル」のOP。人体発火の回が怖すぎて眠れなくなってた。

ESCAPE - MOON CHILD

「FiVE」の主題歌。去年大変なことになってた時に聴いてた。

青の住人 - TERU(ポケットビスケッツ・内村光良)

なんかMVのピアノが不正だとかいう台本やってた記憶がある。

Rusty Nail - X JAPAN

MV見てアニソンだと勘違いしてた。Cメロは分からん。

SKILL

知らない人結構いそうなのでこの枠。GONGよりも好き。

鋼のレジスタンス - JAMProject

人生の大きな節目にたまたま聞いてた曲だったりする。

守護神 -The guardian - JAM Project

肺炎になって抗生剤飲んでもずっと熱っぽかった時に聴いてたせいか、風邪引くとこの曲が流れてくる。

WINNERS FOREVER〜勝利者よ〜 - INFIX

リアルタイムでは全く記憶になく、後から知った曲。

大石のテリトリー

みんなわろてるけど、普通にサビの盛り上がりは好き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?