自作ゲームのバランス調整で週末を溶かした時の記録
自作ゲームにスキルとアイテムを追加してさらに性能も見直したので、記録を取りながらまたテストプレイをすることにした。
すると最初は確認と調整ぐらいのつもりだったのが、かなりストレスフルで理不尽なゲームになっていることが分かった。前と同じ展開だこれ。
以前のバランスに戻したくはなかったので、巻き戻すことはせずにどこが問題か確認しながら調整したら週末が吹き飛んでしまった。
難易度を上げ過ぎてしまった場合、難しすぎるのか自分が下手なのか分からない、何回もやらないと理不尽だと結論づけられないというのが本当に厄介。難易度上げる方向の調整は確認しながら慎重にやる、あるいは大規模な再調整を覚悟する、と考えたほうがいいようだ。
記録を取りながらやるのはかなり負担だけど、これは続けたほうがよさそう。読み返すかどうかというより、書く義務を設けたほうが気づきも出やすい。
あとプレイのモチベーション維持が結構きついというか、理不尽ゲーだと気づいてから明らかに記録も投げやりになってるけど、ある意味プレイヤー視点になってるからいいかもしれない。他人はムキになってクリア方法考えてくれないし。
今回も記録を全部貼っとく。
1回目
[指揮官のバッジ]→[巨人の心臓]で死なないプレイを志向。
1面終了時の残戦力が425、資金が552
[みかわしのローブ]さらに[ソーンリング]で防御重視。[プレートアーマー]もあったけど買い忘れ。
2面の宝箱で[アイスソード]。反射で敵が遅くなるのは強い。けどエリートに時間かけ過ぎたのか戦力がギリになる。
2面終了時で残戦力が48、資金が818
[デスサイズ]を買ってやっと弓の火力が上がる。あと[レジストクローク]
最後に[集中のアミュレット]を拾って死ぬ気がしなくなった。油断して死んで戦力がギリになったけど余裕のクリア。
3面終了時で残戦力が76、資金失念
気づいたこと
[集中のアミュレット]は味方弓兵に効果ないけどエフェクトは出てしまう。
残資金がリザルトに出たほうがいい
2回目
今度は逆に死ぬリスク高そうな[カバルリースピア]にする。宝箱も[デスサイズ]で火力重視。
1面終了時の残戦力が439、資金が562
ショップは[アイスソード]でさらに火力上げつつ、[プレートアーマー]で防御を補う。
宝箱から[ターゲットスコープ]も拾えたので凄い引きはよかったはずだけど、エリート弓の突破方法が分からず死にまくってゲームオーバーになった。
気づいたこと
エリート弓が[ソーンリング]無しではきつすぎる。調整考える
HP減った後立て直す手段がない。[メディキット]を廃止して標準装備にする?
カバルリースピア使いにくすぎる気がする。初手は無謀?
3回目
[回転のこぎり]から[アイスソード]の安全寄りのビルドにする。
1面終了時の残戦力が468、資金が570
[デスサイズ][ターゲットスコープ]を買い、[アサシンダガー]を拾ってビルド的にはよかったはずだが、また<鼓舞>つきのエリート弓で死ぬ。
気づいたこと
エリート弓が強すぎる(避けづらい見づらい連射で削ってくるから不快すぎる?)一方[ソーンリング]は対策として効きすぎ。
フォーカスゲージは最大になったとき色とか変えた方がいい
スキルのCDが大事なのに気付きにくい
3回目終了後の修正
エリーと弓の連射スキルが凶悪すぎたのでスタン矢に変更
[ソーンリング]の弱体化
→ ベースダメージを受けたダメージではなく受けた攻撃のベースダメージにした
→ 敵魔導士のスキルを反射できなくする
フォーカス最大時にゲージを白くする
4回目
[カバルリースピア]→[プレートアーマー]
橋に陣取った<吸血>持ちを無理に殺そうとして死ぬ
1面終了時の残戦力が365、資金が638
[アサシンダガー][ターゲットスコープ]購入
[ロングソード]拾う
エリート弓の弱体化として導入したスタンショットを食らいまくって死ぬ。食らっちゃいけないので味方を盾にして攻略するように調整したけど、弾速が速すぎるのと爆風(?)が広すぎて巻き添えでスタン受けるのが多くてまだ強いかもしれない。
5回目
また[カバルリースピア]を取る。宝箱から消去法のつもりで選んで[スピードブーツ]が結構いい感じだったけど、事故って(?)1面で1死。
1面終了時の残戦力が338、資金が551
エリート弓に<剛腕><吸血>のセットがついて手が付けられず無理ゲー。「弓は食らっちゃいけないけど殲滅力低いから味方盾にして攻略」っていうのが成り立ってない。
・スキル変更アイテムの300は高すぎるので全く選択肢に入らない。
・[レジストクローク]でスローが完全無効のままだった。
6回目
[カバルリースピア]が弱いだけなのかもしれないので[パワーグローブ]を取る。宝箱はいいのがなかったので[手錠]。
1面終了時の状況をメモ忘れ
[スピードブーツ][巨人の心臓]でエリート弓に強い装備になっているはずが、またスタン食らいまくって死ぬ。避けられない。
・[集中のアミュレット]の効果が意図した数値の半分になってしまっている。
6回目終了後の修正
スキル変更アイテム値下げ300→200
[レジストクローク]でスローが完全無効でなく、効果半減
[集中のアミュレット]の効果2倍
スタン矢の弾速を貫通矢と同じ(通常矢の1.5倍)にして、範囲エフェクト削除
エリート弓は<剛腕>でダメージ2倍ではなく1.5倍にする。<俊敏>は効果ないから抽選から外すようにした
7回目
[カバルリースピア]→[ソーンリング]
雑魚に囲まれて1面で1死。やっぱり[カバルリースピア]使いにくい
1面終了時の残戦力が293、資金が478
ショップは[巨人の心臓]で[メディキット]で防御重視。
元々残戦力が少なかったところに、<鼓舞><吸血>のエリート剣兵が狩れずに戦力を延々削られて敗北。
・いつの間にか瀕死が多すぎるので、体力減少時によくあるエフェクトとかつける?
8回目
[回転のこぎり]→[アイスソード]
1面終了時の残戦力が392、資金が494
[プレートアーマー]と[デスサイズ]を購入、宝箱は[ターゲットスコープ]と引きはよかったはずだが、<帯電><吸血>のエリート弓に戦力を削られて敗北。
難易度が普通に高すぎる模様。あと初手がスキル1つしか変化がないから飽きてきた。
8回目終了後の修正
1面最初にコモン宝箱を1個追加。(レア1個→レア+コモンで2個)
9回目
[マグネット]+[デスサイズ]→ソーンリング
マグネットは引き寄せるだけだと地味かと思って長めのスタンつけたら強すぎた。引っ張って囲むだけで終わり。
1面終了時の残戦力が455、資金が556
ショップは[スピードブーツ]と[メディキット]
[アイスソード]
2面終了時の残戦力が123、資金が1088
[ウクレレ]と[ターゲットスコープ]をショップで購入
最後に[フォースハンマー]を拾い、油断して何回も死ぬもののクリア。
3面終了時の残戦力が9、資金不明
・敵魔導士のスキルがまだ反射の対象になってる?→対象外でも表示だけされるバグがあった
・[フォースハンマー]適用時の旋風切りのスタンが飛びすぎ
9回目終了後の修正
マグネットのスタン時間を45フレーム→30フレームに戻した
ソーンリングの効果対象外のダメージでもエフェクトだけ表示されるバグを修正
旋風切りに[フォースハンマー]が適用された時のスタン距離を修正
10回目
[ソニックレイピア]+[アサシンダガー]→[ロングソード]
雑魚でフォーカス溜めてエリートをクリティカルQするスタイルは悪くない。あとロングソードは通常攻撃での回復が増えるので生存性もよさげ。
1面終了時の残戦力が437、資金が622
[巨人の心臓][レジストクローク][ターゲットスコープ]を購入。
[プレートアーマー]も拾えて防御は盤石のはずだったけど、<帯電>持ちにQやって死んだり、削られた後死なないように動いてる間に戦力削られたりで敗北。
・やはりHP減った後立て直す手段がないのが辛い。
10回目終了後の修正
メディキットを廃止して、最初から所持している状態に
味方への指示の廃止
11回目
[回転のこぎり]+[アイスソード]でスタート。安定しているビルドのはずだけど1回もクリアできていなかった。難易度低下でクリアできるようになっているか?宝箱は[フォースハンマー]。
1面終了時の残戦力が477、資金が582
ショップで[スピードブーツ]、[レジストクローク]、[ターゲットスコープ]。
<鼓舞>つきのエリート弓にやっと近づけたので殴り掛かったら<帯電>もついてて死んで敗北。
12回目
一回も取ってなかった[ホーリーシールド]と[ソーンリング]の組み合わせ。宝箱は通常攻撃メインにしようと[勇気のメダル]。
1面終了時の残戦力が419、資金が495
ショップで[ウクレレ]と[レジストクローク]
<冷気>とか<剛腕>持ちに絡まれて何回も死ぬ。通常攻撃ビルドの調整できるんだろうか・・・
13回目
[回転のこぎり]+[プレートアーマー]→[ソーンリング]
1面終了時の残戦力が456、資金が523
間違えてショップで[ターゲットスコープ][デスサイズ]と意味のないものを積んでしまい、逃げ撃ち戦法でなんとか2ボスまで進むものの無理においかけたところに<帯電>で死んで敗北。
14回目
[マグネット]+[プレートアーマー]→[手錠]
弱体化しても引き寄せ強すぎる。
1面終了時の残戦力が521、資金が677
ショップで[集中のアミュレット][みかわしフード]
これヌルゲーだダメじゃんと思ってたらスタン食らっての死で敗北。食らっちゃいけない攻撃食らったら死ぬゲームにはなってる。<奇襲>+スタン突進はいい感じに死ねる。
・スタン手段減ったから<帯電>が怖すぎる
15回目
[パワーバッテリー]+[アサシンダガー]→スピードブーツ
遠目から雑魚をなぎ倒せるので安全。
1面終了時の残戦力が443、資金が587
ショップは[プレートアーマー]+[ロングソード]
宝箱は[フォースハンマー]
2面終了時の残戦力が89、資金が819
ショップは[巨人の心臓][レジストクローク][ソーンリング]
3面のホーリーシールド使う敵に<剛腕><吸血><俊敏>がついて上手く殺せず敗北。シールド切れたところにスタン合わせればいいのは分かってたんだけど。
・2面が死んだらリセットレベルに戦力がカツカツすぎる
15回目終了後の修正
初期戦力を1000に戻した
16回目
[パワーバッテリー]+[集中のアミュレット]→[プレートアーマー]
1面終了時の残戦力が818、資金が729
[ソーンリング][ターゲットスコープ][スピードブーツ]
2面の宝箱で[巨人の心臓]を取って死ななくなり、かなり楽な展開。
2面終了時の残戦力と資金書き忘れ。間違いなく余裕
3面ショップで[アサシンダガー][アイスソード][手錠]を買って余裕モード。最後にダメ押しで[デスサイズ]。
・3面の最後で敵も味方も雑魚が前進してこなくなるバグが発生。ボスをタイマンで倒してクリアできたので再発待ち。
17回目
難易度下げたので今度こそいけるかと[カバルリースピア]+[アサシンダガー]をチョイス。
あくまでもクリアを目指すために最初の宝箱は[巨人の心臓]。
1面終了時の残戦力が731、資金が617
ショップでも[ソーンリング][プレートアーマー]を買って、次の宝箱も[アイスソード]と、とにかく強い組み合わせに。
2面終了時の残戦力が331、資金が784
[手錠][集中のアミュレット][ターゲットスコープ]を買って最後の宝箱もまた[デスサイズ]。引きが良ければあまり苦も無くクリアできる難易度まで下がった模様。
3面終了時の残戦力が165、資金が784
18回目
無理だったビルドということで[ホーリーシールド]+[ロングソード]で、宝箱は[アイスソード]。
1面終了時の残戦力が731、資金が617
ショップは[ウクレレ][プレートアーマー]。
2面の宝箱で[ムラマサ]取ったらいきなり死ななくなった。HP吸収量も上がるのが強い?
ショップの[スピードブーツ][レジストクローク][手錠][勇気のメダル]に、またまた宝箱で[デスサイズ]で余裕、と思いきや魔導士が倒せず敗北。相性的にかなりきつい感じだけど、エディタ上で同条件作ってもう一回やったら1死500戦力で勝てたのですぐには調整しない。
・[勇気のメダル]は役に立たない。上昇遅すぎ減衰速すぎ
18回目後の修正
[勇気のメダル]で展開されるオーラの減衰速度を半分にした
19回目
[パワーグローブ]+[ロングソード]→[ターゲットスコープ]
1面終了時の残戦力が789、資金が670
ショップで[勇気のメダル]、[プレートアーマー]、[フォースハンマー]、[手錠]
宝箱から[アサシンダガー]
2面終了時の残戦力が406、資金が793
ショップで[デスサイズ]、[みかわしローブ]
3面で何回も死んで敗北したけど、立ち回りのミスな感じもするしバランス的にはいいか?
20回目
[スプリング]+[レジストクローク]→[フォースハンマー]
スタン減らしたのでEで突っ込むと死ぬ。[フォースハンマー]でスタンつけてもあんま意味なさげ。元からクリティカルなら確殺で、後続への対処が問題なので。
1面終了時の残戦力が594、資金が450
弓兵に頼るしかないと、ショップで[指揮官のバッジ]、[アイスソード]を買ったはずが気づいたら[アイスソード]がなく、無理ゲーに。
エディタでアイスソードまで買った状態作ってみたけど、これなら敵誘導して弓に殺させるスタイル(Eは完全に逃げスキル)Iが成り立つからいいかな?
21回目
[ソニックレイピア]+[ロングソード]→[スピードブーツ]
開幕で1死。プレイヤーの立場でもリセットの状況だけど続行。
1面終了時の残戦力が568、資金が461
引き寄せに頼ろうと、[マグネット]を買う。
2面でもQがスタンじゃないのを忘れて雑魚死。
宝箱からは[フォースハンマー]。
死んだ分が痛かったのと、2ボスが<剛腕><帯電>になって殺し方が分からないうちに敗北。[フォースハンマー]あるんだから引き寄せ→スタンで殺せばよかったんだろうか。
21回目後のテスト
同装備で2面やってみたら、ボスが<再生><吸血>になって殺せなかった。
・ボスのテレポが頻繁過ぎる?魔導士のテレポは間違ってCDが1秒になってたけど、弓も3秒では短い?
・弓に<吸血>がついちゃうと<再生>の上位互換っぽい。<剛腕>とかと合わせると極悪
21回目後の修正
Teleport_FrostNovaのCDが2秒の半分になってたのを2秒に修正
エリート弓に<吸血>がつかないように
22回目
[ソニックレイピア]+[スピードブーツ]→[みかわしフード]
1面終了時の残戦力が578、資金が459
ショップで[アイスソード][ソーンリング]
いきなり[みかわしフード]を選んでみたのはさすがに舐めプだった。[アイスソード]+[ソーンリング]は強かったけど、2面ボスで敗北
23回目
[回転のこぎり]+[集中のアミュレット]
宝箱はいいのがなかったので[手錠]にしといた。
1面終了時の残戦力が643、資金が492
ショップで[デスサイズ][スピードブーツ]
道中で雑魚死したり盾持ちエリートが狩れずに戦力浪費したりで2ボスで戦力尽きて敗北。
・スタンがなくなってからの[回転のこぎり]は弱い。モーション遅いのも×
23回目後の修正
ブーメランの1ヒット当たりのベースダメージを5から7に増加
ブーメランと引き寄せのモーションを高速化
エリート弓のテレポートのCDを3秒→4秒
24回目
[ソニックレイピア]+[巨人の心臓]→[アイスソード]
1面終了時の残戦力が748、資金が645
ショップで[プレートアーマー]、[ロングソード]、[回転のこぎり]
宝箱で[ターゲットスコープ]
2ボスが<冷気>持ちで凄い削られる。テレポCD短くしてもあんま意味なかったかもしれない(手前になかなかこないってなる)
2面終了時の残戦力が84、資金が789
ショップで[アサシンダガー]、[フォースハンマー]、[手錠]
最後の宝箱を[スピードブーツ]
3ボスで敗北。惜しかった
25回目
[スプリング]+[巨人の心臓]→[レジストクローク]
1面終了時の残戦力が626、資金が437
また弓に頼ろうと[指揮官のバッジ][アイスソード]
宝箱は[ソーンリング]
ショップで[デスサイズ][プレートアーマー]
最後の宝箱は[スピードブーツ]で勝利。移動スキルと割り切れば[スプリング]は悪くないかも。
とりあえず1回目のバランスでクリアできたぐらいなので弓と[ソーンリング]+[アイスソード]は強い。
26回目
[回転のこぎり]+[アサシンダガー]→[フォースハンマー]
強化された[回転のこぎり]に引きも良し、と思ったら1ボスに<帯電>がついてて味方が蒸発。雑魚殴ってフォーカスためてのこぎりでスタンさせて、なんてできる気がしない。
26回目後の修正
<帯電>での電撃ベースダメージを30(通常攻撃と同じ)から半分の15に
27回目
[ソニックレイピア]+[ロングソード]→[プレートアーマー]
ショップで[ムラマサ][勇気のメダル]を買ったのは失敗。[集中のアミュレット]のほうがよかった。
2ボスに<剛腕><帯電>がついてて対処できず死ぬ。
28回目
[ソニックレイピア]+[ロングソード]→[ソーンリング]
1面終了時の残戦力が772、資金が713
ショップで[アサシンダガー][スピードブーツ][マグネット]
宝箱から[プレートアーマー]
2面終了時の残戦力が362、資金が1082
ショップで[巨人の心臓][指揮官のバッジ][みかわしフード]
最後の宝箱は[集中のアミュレット]
危なげなくクリア。また[ソーンリング]入りだったので反射ゲーなんじゃ
・味方弓兵から[集中のアミュレット]のエフェクトが出た。直ってない?
28回目後の修正
また味方弓兵から[集中のアミュレット]のエフェクトが出ていたので修正し直し
[レジストクローク]で、スロー効果時間半分から減速を50%→75%に軽減に変更、<頑健>にも同じ効果を追加
29回目
[カバルリースピア]+[巨人の心臓]→[スピードブーツ]
1面終了時の残戦力が682、資金が490
ショップで[アサシンダガー][プレートアーマー]([ソーンリング]あったけど敢えて買わない)
宝箱から[デスサイズ]
2面終了時の残戦力が497、資金が1094
ショップで[アイスソード][マグネット]
最後に[レジストクローク]で3ボス対策も完璧。[ソーンリング]がないとクリアできないとじゃなくてよかった。
30回目
[回転のこぎり]+[アイスソード]に再び挑戦。宝箱は[プレートアーマー]。
1面終了時の残戦力が776、資金が612
ショップで[巨人の心臓][みかわしフード]に、他に買うものもなかったので[ソーンリング]。また反射スローコンボ。宝箱は[集中のアミュレット]。
2面終了時の残戦力が467、資金が1009
ショップで[アサシンダガー][デスサイズ][ターゲットスコープ]
最後の宝箱で[手錠]。なんか最後バグって味方がついてこなくなったけどそれでもクリアできた。[回転のこぎり]の火力上げ過ぎた気もするけど、低すぎて無理ゲーになったから上げたので、まだ下げない。
・味方がついてこなくなったのは家事で離席したから?
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