店内導線と、ディスプレイをかえたら…物販売り上げアップ!
今年創業60周年の宝塚市小林(おばやし)の老舗珈琲店 百合珈琲
いつもコミコミの大人気店。
女性オーナーの千佳さんが毎日何度も豆を焙煎、その度あったか~い
い~い香りが外までただよいます。
オーナーから相談をうけたのが2019年9月中旬
「カフェと物販スペースが入り込んでおりスタッフが動きづらく、物販
コーナーにお客様が滞留しづらい、物販の売り上げを増やしたい」
ロケハンに行くと…
わ、入口が2か所でカフェに入るお客様、出るお客様が混在、スタッフは
お客様の前を通りレジに行く、物販スペースとレジが違うとこにある、、
めっちゃ燃える現状でした。
before実例写真その①
一方の入り口入ってすぐの物販スペース売りたい物がどれか、どこにあるのかわかりません、そして、お客様が支払いをする間、商品は見られません。
after実例写真その①
変更したこと
①ここでの物販をやめ、お一人様カフェスペースに変更
②レジ近くで使用していた机をテーブルとして利用
③レジとその周りの物は全て撤去、新たな物販スぺースに移動
④隠れていた本棚をよく見える様に、前に置いていた物は全てはずし
お一人用席のみ置く
オーナーと相談し、何が困っているのか、どうしたいのかをインタビュー、
変更プランを提案しこの形に。
このお一人様スペース、どうなるか心配されていたけど人気スペースに‼
before実例写真その②
もう一方の入り口奥に焙煎室、これはとっても強み!
なのに…前にあれもこれも置おいてあり奥にちらっと「焙煎室」の文字が
見えるだけ。
強みを目立たせるよう仕切り直し!
店内奥におおきなカフェスペースがあるが、こちらの入り口入ってすぐの
場所にもカフェスペースが、スタッフの導線に無駄がおおい現状。
after実例写真その②
変更したこと
①焙煎室前、足元にあったガラスケースも全く目立っていなかったので
移動しガラスケース内は商品ではなく、非売品物をディスプレイ
②こちらのスペースを物販と焙煎室のみにし、レジを移す
③カラフルでうつくしいホーローポット全て目立つ場所に並べ珈琲豆と
あわせて陳列
④入口入ったこちらのスペースに、奥のカフェで使用していた丸テーブル
とスツールを置き、お客様が回遊できるスタイルに変更
丸テーブルをはさみ反対側
変更したこと
①まず売りたい商品を目立つ位置に陳列
②アイキャッチとして珈琲豆をずらッと並べて強調する
③陳列台に使用しているのは、ここがカフェの時に使用していたベンチを
重ねて利用
これらの入れ替えは相談があった1ヶ月半後の11月3日に実施、
全てで7時間で終了しました。
「ディスプレイとは物言わぬセールスマン」
導線、レイアウト、ディスプレイ、など少し手を加えるだけで
①目線が変わり
②スタッフの動きに無駄が無くなり
③お客様の物販スペースでの滞留時間が長くなり
④物販の売り上げが7倍になりました
お金をかけなくてもできる
そして今回のレイアウト変更、ディスプレイには
①廃棄したものはあるが、新たに購入したものはありません
固定する金具・テープのみ購入
②掃除・整理・統一で店を見直し、最大限あるものは使う
③今まで眠っていたものをお宝として復活させる
悩んでいることがあるなら一度見直しませんか?
みなさまとコミュニケーションを通して
よりフレキシブルに、よりハートフルに
HP : www.etalagiste.jp
FB : 中島彌生
instagram : yayoivenus
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