見出し画像

グループ制作&就活が終わりました!

久しぶりの投稿になってしまいました!
グループ制作、就活が終わりました!
色々な学びがあった2週間でした。
特にグループ制作はチームを組んで同じ目標を達成するのは好きだなぁと改めて自分の適性?性格を感じた日々でした。特に企画したり顧客側のヒアリングの疑似体験をしたりするのが楽しかった。

Webデザインを学ぶきっかけ

今までの仕事は販売や営業だったので、他人と話すことはたまに緊張もすることはありますが、嫌いじゃなかった。

デザインとはなんたるや。
わからないまま、コミュニケーションだけで進むのはよくないし、私もしっかり基礎がわかった上で提案したいなと思った。

グループ制作をしてみて

グループ制作をしてみて、最初の要件を決めるところどんな世界観にするか、ユーザーがどのように行動する道筋を考えデザイン企画を作る作業は本当に楽しかった。グループ制作では要件を聞いた上でクライアントの希望を叶えるデザインカンプを作り、それを提案して希望のデザインを決めてもらうんですが、最終的に自分のデザインが選ばれたのは嬉しかったです。

実作業に入ってからは、コーディングが上手いわけでもないので、黙ってjQueryを組んでました。モーダルウィンドウの実装むずかった。その分発表用のスライドの構成考えたりした。発表用のスライド考えるのも楽しかったなー。現役のデザイナーさんから総評いただいたんですが、
自分の担当したデザインコーディング部分が「良いアイディアですね」とほめてもらえた。あとは文字のあしらいを気を付けてと言われました。

コーディング作業は向いてないこと、上には上がいることをグループワークで知りました。よき経験。自分なりにチームに迷惑をかけない程度にレスポンシブデザインもなんとか終わり、ひとつのものを組み上げることができました。この2週間お疲れ様でした。

就職活動

並行して就職活動もしてましたが、結局、前々職に近い仕事に戻ることにしました。一応、IT業界でCS職をすることになりました。
また一から部署の立ち上げを兼務している仕事でした。
「面白そうだけど大変そう。。。」
プロダクトを継続して契約してもらえるように、
一番近いところでプロダクトの弱点を聞き、あらゆる部署を動かしながら、使いやすいよう色々梃入れしていきたい。きっと今まで経験してきたことも活かせるかもしれないし。それは私次第。

今後のキャリア

5年くらいのキャリアはPMと言われるプロジェクトマネージャーを目指してます。ルートは少し違うけど、結果的に自分に向いてる仕事だったのかもな。一応アカウント職を目指していたのでプロデュースかディレクター志望でした。プロデューサーになりたい気持ちはあるけど。プロダクトの企画やユーザーの声を聞きつつ、作る側にはなれるみたいです。グループワーク中に思ったのは、物を作るのは好きだけど、指示通りに作る仕事は合わなそうだな。たぶんいつかWEBデザインを学んだことが、役に立つ日も来るだろうと思います。悩みましたが、決めたなら頑張ってきます!常に鳥の眼で俯瞰して感度高く働きたい!


最後に。

かなり、こん詰めてやったので、やり切った感があり燃え尽きて3連休を過ごしました。これからは7月末の職業訓練校卒業にむけて、卒業制作に入ります!悔いのないように、ゆるく頑張って行こうと思います!

よろしければ、サポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます