見出し画像

コーヒー~マグカップになみなみと~

私はコーヒーがないと生きていけないのではないか。

そんなふうに思えるくらい、コーヒーが好きで、毎日必ず飲んでいる。

カフェインはニコチンを欲するように刺激を与えるものだから、

喫煙者の私にはコーヒーの飲み過ぎはよくないんだろうけれど。(笑)

キッチンスペースの都合もあって、コーヒーメーカーは置けないから飲むのは一杯抽出型のドリップコーヒー。

ブルックスとか。ブルックスなら、ヨーロピアンブレンドとグァテマラが好き。

最近は実家からもらった生協のコーヒーを飲んでいるけれど、あれもなかなか美味しい。

私が幼い頃から我が家ではコーヒーがよく登場した。

私は甘いカフェオレを作ってもらっていたけれど、家族全員コーヒーを飲む人達だったのだ。

でも、おしゃれなコーヒーカップで飲むのはお客様がいらっしゃった時だけ。

普段は、マグカップ。

マグカップになみなみとコーヒーを淹れるのだ。

この飲み方をしていたのは、母方の祖父だ。

だから、母が嫁いできてから、私の実家にはマグカップにいっぱいのコーヒーが定着したのだろう。

そして、私も、大人になった今でもマグカップになみなみとコーヒーを淹れて飲む。

仕事のお供に。仕事の息抜きに。リラックスタイムに。

子どもの頃には、「こんな苦いものの何が美味しいんだ!?」と思っていたけれど、今は美味しい。

これが、大人になるということなのだろうか。