見出し画像

小1の壁 -夏休み- ~手紙シリーズ②~

小1の壁の中でも、
大変だったなーと思うのが、
「夏休み」

そう、毎日のお弁当づくりです。

保育園は、
夏休みとか関係なく、
平日毎日給食が出るありがたさ…。

子供にとっては天国の夏休みも、
親の立場になると地獄。

「夏休み不要論」


そう言ってても仕方ないので、
私は毎年、近所のママ友達と
連絡を取り合い、毎年海や山へ、
子供向けの夏キャンプにグループで申し込んで
行かせていました!
(グループだと、集合場所への送迎も分担できる)

そして出発の前日、
こんな手紙が。

『ままのこと、わすれないよ!

ままえ

ゆう(仮名)は、たのしいキャンプにいくよ!
ままはおしごと、がんばってね☆

まま、おしごとにも行かなきゃいけないし、
ゆうのおべんとうも作らなきゃいけないから
たいへんだけど、ゆうがたのしいたのしい
キャンプにいっているあいだに、
体をやすめておいてね!

ままのことが、だいすきなゆうより

また三日ごにあおうね♡』

2泊3日のキャンプの間は、
私も羽を伸ばせる♪という気持ちは
娘にもしっかり伝わっていたようです(笑)


親の夏休みは、だいたい1週間程度。
そこでの家族のおでかけや旅行以外は、

夏休みも1学期と同じように、
毎日家と学校(学童保育)の
往復になりがちですが、

子供だけで参加できるキャンプに申し込んでおくと、
子供にとっても、夏の楽しい思い出ができて、
親も楽できて、一石二鳥です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?