見出し画像

【逆転の発想】「自信がないからやらない」のではなく「やるから自信がつく」

Happy Women's Day!!
今年も3/8の国際女性デーの季節がやってきましたね。

日本の企業の女性管理職比率は
国際的にはまだ低く(※厚生労働省の2023年の調査で12.7%)
女性管理職は会社の中ではマイノリティ。

私はマネージャーになって
6年たちますが、実は今でも、
自分がマネージャーとして
自信をもって仕事をできているかというと、
全然そんなことはありません。

自信がもてるタイミングを待ってたら、
そのときなんて、永遠に来ません。

もし、あなたがこれからマネージャーになる
一歩手前にいて、昇進をオファーされたとき、

「自信がありません」

と言ってしまうかもしれません。
(私も同じことを言いました)

でも、まわりはあなたのやれる可能性、
ポテンシャルを信じてる。

自信がないのは、まだ経験していないだけ。
やれば少しずつ自信がついていきます。

自分の力を心から信じてくれる
上司や友人、コーチの力を借りてください。

やれる可能性も50%、やれない可能性も50%。

確実なのは、
どんな結果になったとしても、
一生懸命やったあとは、
100%自分が成長してストレッチしているということ。

まわりには、
すごいベテランマネージャーがいるかもしれませんが、
その人たちから、学んでもいいけど同じにならなくていい。大丈夫。

自分は他人にはなれません。

自分には自分の良いところがあるし、
まわりのベテランマネージャーよりも
自分の方が素敵って思うところは絶対1つ以上あります。

まずは自分が持って生まれた強みを認識する。
そしてそれを使っていけば、強みが才能に変わって、才能が開花する。

私にも過去、

「りんさんなら、いいサーバント型リーダーになれる」

そう言って、私の未来を信じてくれた元上司がいたから、
自分の成長する力を信じられました。


「自信がないからやらない」のではなく「やるから自信がつく」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?