見出し画像

理想の未来は自分で創る!禅リトリートで自分時間を先取り予約

みなさんは、自己実現や夢を叶えるためのツール
「ビジョンボード」をご存じでしょうか?

ビジョンボードは、自分の人生のビジョンや
理想とする生き方やあり方、
叶えたい目標やそのための行動を言語化、
可視化したものです。

毎日そのイメージを見て、声に出すと、
自分の意識が変わり、行動が変わり、
そのビジョンボードの通りの人生になっている。

そんなツールです。

私が昨年作ったビジョンボードに書いていることの1つに、
「自分の価値観に従った自由な時間の使い方をしている人」
というアイデンティティがあります。

そして、それに紐づく行動の1つに
「年1回のリトリート」
と書きました。

リトリートとは、
日常生活を離れ、非日常的な空間に身を置き、
ヨガや瞑想などで心や体を癒して
リフレッシュする体験のことを指します。

「何もしない」を積極的にしに行く場所、とも言えます(笑)

私は、リトリートのことを知ってから、
5年以上、いつか行ってみたいなと思いつつも、
どこに行くか、いつ行くかを決めきれずに
時間だけが過ぎていました。

それが、今月、
来月(3月)までに絶対行く!と決める

偶然、自分のコーチのSNSで禅リトリートの施設を知る

そこの環境や内容も魅力的で、私の自宅からも電車とバスで行けることがわかる

行く日を決めて予約する
(事前に家族とも相談(というか宣言))

あとは行くだけ

ということで、
これもビジョンボード効果。

そこに描いた人生が、少しずつ
実現しようとしています。

夢や目標は、
何月何日に何を達成している自分になるかを
決める(先取り予約する)
ことから、始まります。

先週開催した価値観発掘ワークショップも、
「2/1に募集開始する」と決めたから
実現したし、それを決めた12月の時点では、
誰が来るかも、中身の詳細も決まってません。

結婚式だって、誰が来るか、
どんなパーティーにするか、
何も決まってなくても、
日付と会場だけ先取り予約して決めれば、
あとは自動的にそれに向かって人は動くし、
結婚式をあげられますよね。


「決めれば叶う。決めないと叶わない。」

あなたは、いつ何をすると、決めますか?

3/1(金)、私と一緒に
あなただけの理想の未来を創造(想像)する、
体験コーチングの募集(最大5名)を開始します!
乞うご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?