見出し画像

<2023年1月6日は最強開運日>オッシャー!今年1年の厄が全部落ちました!

やっと昨日の朝、長女が東京に帰り
次女も学校&塾へ行ってくれ・・・

完全に今日から平常運転!

しかも
今日1月6日は

2023年の中でも
たった3日間しかない

最強開運日

らしいですねー!

こういう日の過ごし方は

「なんか良いことあるかなー?」
とかって
期待してルンルン、、じゃなくて

ぜひこういう日は

積極的に!
決意を新たにする日!!

にすると良いらしいですよー

そんでもって

それまで(昨日まで)
以前に決意したことは
どのくらいできていたのかな?という
振り返りを行う日にして

また決意を新たにする!!!

と良いそうです。


さてさて
昨日はいきなり
2023年始まってすぐの衝撃

自分の中でショックな出来事があったんです、実は

老いを認めるざるを得ない状況・・・!

昨日はね
朝から
長女が愛知にいるうちに・・と
病院巡りをしていたわけなんです

朝イチの皮膚科の予約から始まって

途中、コンタクトレンズを新しくしたいというので
眼科が加わったんですが

私も最近、右目が
ちょっと
コンタクトのおさまりが良くないというか
異物感だし
見えにくいのもあったので

せっかくだし
ついでと思い、

一緒に診察してもらうことにしたんですね。

そこで・・・・

眼科医が発した一言が・・・・

「白内障のお薬を出しておきますね。」


・・・はっ、は、はくないしょう!!!!!????

「コンタクトレンズは替えることで
全然見えは良くなると思うので、
異物感もおさまるだろうし、それは新しくしてください。

で、コンタクトを新しくした上で

まだこれからも
コンタクト使って見ていきますよね?」

そこからお医者さんは
立て板に水・・の如く
一気に話し続けました。

「点眼と飲み薬ね。

点眼に関しては、毎日1日4、5回。
2種類、両眼ね。
それと、左目はなんともないのかしら?
左の方がね、乾燥すごくしてる。
これはとてもよくないのでね、
こっちもねヒアルロン酸ね、これやって。
全部で3本だから、まあ、続けてやるよりは
少し5分くらいおいてから
順番にやってくれたらいいかな。

それから飲み薬の方なんだけど
眼精疲労あるよね?これの薬ね。

でね、ここでなんだけど
どうする?
薬出さない、でもいいです。

「いいの、私は10年後に手術するから」って言うことで
どっちみち手術にはなるからね、
だから毎日1日4回も5回も薬なんてイヤ!ということであれば
このまま何もしないで手術、も
全然アリね、それはもう選択。

で、点眼したからって
もう良くはならない!

でもまあ、進行は少しは抑えられるかな?

進行が進んだら
手術ももう
ここまで進んでたらできないってこともあるからね。

まあ、いつ手術するかってことにもよるけど・・・

今日どうしとこう?」


「・・・・・先生、あの・・
白内障って・・・いきなりすぎて
もう私、なってるってことなんですか?
今?」

「そうね、もうそうですよ。
みんな30代からありますよ。
年齢でね、みんなある。」

「・・・・・・」


先日、20日ほど前に
82歳で亡くなった母が
70歳で白内障の手術してたわ
めっちゃ見えるようになった、って言って
世界が変わった、って言って
いっとき、めちゃくちゃ家の掃除張り切ってたし

当時、私の肩や背中に
「毛がついてる」「ホコリ、ほら」
と言いだして、やたらに
見えとるから気になってきたんやなあ、って思ったのを
思い出しました。

「もうな、誰でもなるの。
白内障は仕方ないの、年取った証拠さ」

確かそんなこと言ってたなあ・・・

ええーーーーっ、今まさに
目の前でそれが起きてんの??

年寄りを送ったばっかりの私に・・・
私にも
『年寄り宣告』かいなあーー!!!!!

うんうん、思い出したぞ
64歳で他界した父も
60歳くらいで
言うてたわ、白内障の手術したって。

そうかそうか・・・ついに私にもか・・・・

一瞬で一気に駆け巡る両親の言葉と思い出・・・

「すいません、どうしてもまだ
その・・・
今ちょっとどうにも
受け入れし難くて・・・」

「わかりました。
ではとりあえず、2ヶ月分出しとこか
それでやってみて、考えて」

診察室を出て
検索しまくるよね・・・

「白内障 手術」

「白内障 原因」

「白内障 初期症状」
「白内障 手術しないで治す」
「白内障 進行を止めるには」

「白内障 なりやすい人」
「白内障 年齢」

こういうところに
わかりやすく解説してて
お医者さんとか
顔写真が優しくて
信頼できそうな感じで載ってて
病院のこと書いてあると
やっぱり、診るし、行きたくなるよね

ほんでもって
家に帰ってからは

薬の名前で、再び検索よね

5種類、全部

効果、副作用

そしたら
そこから出てきたキーワードには
「加齢」「疲労」
「アレルギー」
「神経障害」「末梢神経」

などが・・・

もう、すっかりお客様目線!!!!

おっと、患者でしたね!

昨日は
そんなんで

自分の
『老化への階段』という現実に

どよーんと落ち込んだんですが

今日は
一粒万倍日に天赦日の
最強開運日、ということで

ああ、よかったな!

少しでも
早く知ることができて!

今年一年の厄が全部落ちたやん!!!

これで、おかげさまで

ここから先は・・・

そこは知った上で(厄を落とした上で)
加速できるーーーーーー!!!!

と、昨日までを振り返り
決意を新たにするのでした。

ここまでしっかり生きてきた

これまでは若さを堪能し
いよいよ渋みを加えた
大人の世界へ?(笑)

まあ、昔は50歳はもう
おいじいちゃん、おばあちゃん・・・という時代もあったわけやから

それを思ったら

老いつつも
まだ人生を
オマケのように楽しんでいけるありがたい時代に
今生きてるわけなんで
そこにまず、感謝ですなあ。

老いを知り、受け入れたところから
私の2023年の
成長加速は
始まりましたでえーーーー!!!

いんじょーい!マスヨでした。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?