今日はシラフで書いてみよう

いつもお酒を飲んでから一日の終わりに日記がてらに書いていた。
今日はシラフで書いてみる。自分の考えていることに真摯に向き合う効果がある。今までのテキトー人生から変わってきた。
やっと50歳にして親離れしたためだ。女性をデートに誘うのに計画を立てる事もし始めた。
今までの私は母親に飼われた子だったのだろう。私も自立したいと思ってもその羽がもがれてしまったかのように家族以外の人と取引ができなかった。最高の人との取引はwin-winなのだろう。
自分がどうしたい、何がしたい、が言えなかった。それを言うと自分の責任になるからだろう。
女になっちゃえばすべて解決か、なんて思って女装して生活してみたが。母に甘やかされ、家を出ようとすると引き戻され、姉の精神疾患が気になり、家の経済状態も心配で。だから自分の幸せがわからなかった?ちょっと違うか。この女として生活できたら楽しいだろうなという思いが性別違和で、そのせいなのか。
小皇帝という中国一人っ子政策が生み出した世代の話を聞いた。私は家庭内の小皇帝で、だから人との関わり、社会生活に問題が多かったのか。
人のために何かをしてみよう。そして自立も。
シソンヌのコントを見てるとお笑いを考えても、見ても楽しく時間を過ごせそうだ。だが自分が面白いことを発信はなかなかできなかった、今回の文章も。。
さあ酒でも飲むか。ヰタセクスアリスという小説に挑戦しながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?