見出し画像

じゃんけん、グー

じゃんけんシリーズ

今日は、以前から作りたいと思っていた
じゃんけんシリーズに着手しました。

じゃんけんシリーズって何でしょう。
それはもうお分かりのとおり

グー、チョキ、パーです。

どんな感じにしようか。
リアルを追求しても上手くいかないので
デフォルメして
それっぽく見える様に考えました。

じゃんけんシリーズは、
ポップアップさせて楽しむだけでなく
じゃんけんできる
という実用性があります。

何度も繰り返し作りながら
しっくりくる形のものを
作っていきたいと思います。

グー

それでは、グーからいきましょう。

グーは、3種類の中で一番シンプルな形です。
グーを考えることで、基本的な手の大きさが決まりました。

グーは、大きく2つのブロックでできています。4本の指でできる拳と親指の2つです。

4本の指でできる拳は、
一辺が 3cmの正方形にしました。
指1本の太さが、30 / 4 = 15mmです。

親指は少し太く20mm程度

初めからバシッと決まった訳でなく
バランスを見ながらスケッチをして
一旦、たどり着いた形です。

実際に切って折って
ポッピング・クラフトにしてみたら
もうちょっとこうしよう、
など出てくるでしょう。

画像1

出来上がるのが楽しみです。

今日はこの辺で。
次回は、チョキについて投稿します。


スキ!を押してじゃんけんしましょう。 さて、あなたは(ぐー・ちょき・ぱー)何を出しますか? それでは、 じゃんけん、ポン!