見出し画像

iCloud Driveにアップグレードできない問題解決法

今日も自分のに続き家族の iPhone、iPhoneSE → iPhone7 への機種変更をしていたのですが、ここで問題が発生。

何故、問題に気付いたかというと

iPhoneのデータ移行は、クイックスタートが便利

クイックスタートではLINEトークは移行されない

LINEトーク履歴のバックアップが必要

LINEトークのバックアップは iCloud Driveを使う

iPhoneの設定で、iCloud DriveをONにしたい

が、出来ない。

 → 問題発生

iPhone上で、下記の文字が重なった表示になって進めないんです。アップグレードのボタンを押しても反応しない。

そして、ネットで検索して、ようやく解決法を見つけました。

解決法

こちらのページです。

PC(パソコン)から iCloud.com にアクセス

pagesをクリック

PC から iCloud.com にアクセス
→ pages (オレンジ色の鉛筆マークのようなアプリ) をクリック
→ 画面を進んでいくと「iCloud Driveをアップデートしますか」という表示が出てきます。

iCloud Driveをアップデートしますか

アップデート「します!」をクリック

PCでのアップデート後、一応iPhoneを再起動。その後、設定からiCloudをオンにすると、以前のように「iCloud Driveにアップデート」というような表示は出ずにそのままオンにできました。

これで、PCから iCloud.com にログインして
iCloud Drive にアップグレードできました。

iPhone の電源をオフにしてから再起動します。

設定 → Apple ID → iCloud と進むと、

iCloud Drive がON になっています。

今回は、iCloud Drive がONにできない問題が解決できたことを書きました。

クイックスタートでデータ移行したあとにLINEのトーク履歴もデータ移行する図解記事はまた別に投稿しようと思います。

Appleコミュニティで解決法を投稿してくださった方に感謝します。

ありがとうございました。

スキ!を押してじゃんけんしましょう。 さて、あなたは(ぐー・ちょき・ぱー)何を出しますか? それでは、 じゃんけん、ポン!