見出し画像

クイックスタート:iPhone並べて機種変更時のデータ移行を図解

先日、スマホの機種変更をしたので、iPhoneのデータ移行をしました。

今、iPhoneのデータ移行は並べるだけで出来るのでとても便利です。

私は日頃、iTunesでバックアップを取っていないので、並べるだけでデータ移行が出来るようになってとても助かっています。

クイックスタートとは

iOS 12.4以降で可能になった日頃データのバックアップをしていなくても iPhone 間で直接写真やアプリのデータ移行をする方法のことです。

それでは、クイックスタートのやり方を説明します。

確認事項

 OSのバージョン
どちらの機種も iOS 12.4 以降になっていることが必要です。

 ストレージ容量
旧 iPhone < 新 iPhone
旧 iPhone のデータが新 iPhone の容量より大きい場合、写真をバックアップ後に削除してデータを減らしておく必要があります。

 Wi-Fi環境
データ移行は、2台を同じWi-Fiに接続してワイヤレスで行います。

 新 iPhone は初期化しておく
店舗で購入すると動作確認のため初期セットアップされているかもしれません。その場合、新 iPhone は初期化する必要があります。

<初期化の方法>
[設定]▶︎[一般]▶︎[リセット]から
[すべてのコンテンツと設定を消去]を選んで実施します。

全てのデータが消去されますが、まだ使用前なので問題ありません。

写真で解説

それでは、私が実際にデータ移行したのを写真に撮りましたのでご覧ください。

旧 iPhone と初期化した新 iPhone を並べます。
すると、旧 iPhone にこの様に表示されるので指示に従います。

新しいiPhoneをカメラに向けてください
円の中にパターンを配置します

円の中に模様を合わせると「新しいiPhoneを設定」と表示されクイックスタートが始まります。

国または地域を選択

アクティベートが始まります。

データの転送が始まります。私の場合1時間ほどかかりました。

データ転送完了!

アプリの並び方など完全にコピーされています。

旧 iPhone は割れているガラスを修理して家族に使ってもらいます。
私は、iPhone11 Pro デビュー!

今回、こちらのサイトを見ながらクイックスタートを行いました。

ありがとうございました。

スキ!を押してじゃんけんしましょう。 さて、あなたは(ぐー・ちょき・ぱー)何を出しますか? それでは、 じゃんけん、ポン!