見出し画像

ズワイガニ(メス)香箱がに簡単な捌き方/カニ漁解禁2020年11月6日

今年もやってまいりました。

今日:2020年11月6日は、加能蟹・香箱ガニ漁の解禁日です。

石川県では、能登、金沢、橋立など石川県内で水揚げされたズワイガニのオスを加能ガニ、メスを香箱ガニと言います。

私は、加賀・山代温泉で宿泊所の運営を始めてから、毎年、橋立港で獲れた香箱ガニを送ってもらうようになりました。

カニの漁は、カニの保護のため、毎年11月6日から3月20日頃までしかできないことになっています。
【メスガニの漁期】11月6日~翌年1月10日
【オスガニの漁期】11月6日~翌年3月20日

カニの名前はいろいろあってどれも種類が違うと思っていましたが、ズワイガニが、地域ごとのブランド名として呼ばれています。

オスの加能ガニは、「加」賀から「能」登の漁港で水揚げされるブランドガニです。

●山形・庄内産:オス「よしガニ」、メス「クボガニ」
●新潟産:オス「ズワイガニ」、メス「メガニ」
●石川産:オス「加能ガニ」、メス「香箱ガニ」
●福井産:オス・メス「越前ガニ」
●京都・丹後町・間人産:「間人ガニ・たいざガニ」
●兵庫・津居山産:「津居山ガニ・ついやまがに」
●兵庫・柴山産:「柴山ガニ(しばやまガニ)」
●京都~島根の広範囲:オス「松葉ガニ」、メス「セコガニ」
●京都・兵庫付近:メス「親ガニ」「コッペガニ」

香箱ガニの魅力が存分に語られているサイトを紹介します。

香箱ガニのさばき方は、この動画がとても分かりやすく毎年見ています。

こちらは昨年の香箱ガニ(メス)と加能ガニ(オス)です。

Nさん、毎年獲れたてのカニを送っていただき、ありがとうございます。

今年も家族みんなで有難くいただきます。

スキ!を押してじゃんけんしましょう。 さて、あなたは(ぐー・ちょき・ぱー)何を出しますか? それでは、 じゃんけん、ポン!