見出し画像

iPhone12Pro/LiDARセンサー(スキャナー)アプリ一覧

2020年10月14日午前2時(日本時間)のApple Eventで iPhone 12シリーズが発表されたんですね。

私は、iPhone11に機種変更したばかりで特にチェックはしていませんでした。ちょうど9月に注文したiPad Proが届いたところですし金銭的にも、、、

といったところ、

下記の記事にコメントをいただきまして

iPhone12 Pro には、私が iPad Proを選んだ決め手になった LiDARセンサー(LiDARスキャナー) が搭載されていることを知りました。

LiDARセンサー、やっぱり個人的には絶対に使いたい機能だと

この記事を読んで強く思いました。

iPadAirじゃなくてiPadProにしておいてよかったー

これから、続々とLiDARセンサーを活用したアプリが登場してきそうです。記事中に紹介されていたアプリはこちら▼

3d Scanner App™

LiDARを用いた金字塔アプリとも言える「3d Scanner App」。取得した3次元形状からメッシュを生成して3次元形状モデルのデータを出力できるというもの。YAHOO!ニュースより

RoomScan LiDAR

屋内のスキャンと間取り図作成に特化したアプリだ。・・・「部屋の壁はほとんど平面である」ことを前提とすることで、より精度の高い計測、間取り図の作成を目指している。YAHOO!ニュースより

Effectron

LiDARセンサーで取得した地形に対してリアルタイムにエフェクトを描画する。エフェクトの中には映画「TRON」を彷彿とさせるものもあり、LiDARセンサーによって到来する未来を想像できるかもしれない。YAHOO!ニュースより

一通りダウンロードしてみて、iPadProでLiDARセンサーを味わってみようと思います。

楽しみー

スキ!を押してじゃんけんしましょう。 さて、あなたは(ぐー・ちょき・ぱー)何を出しますか? それでは、 じゃんけん、ポン!