見出し画像

【イベントレポート】2023.1.27『映画雑談の会 2023新春』ありがとうございました!

遅くなりましたが、1/27の『映画雑談の会 2023新春』@新宿ロックカフェロフトへご来場頂いた皆様、配信ご視聴頂いた皆様、そして、ゲストの八木光太郎さん、タカハシヒョウリくん、ありがとうございました!皆様のおかげでとても楽しく充実した新年会となりました。

出番前の張江と八木さん(既に楽しそうです。)

ロックカフェロフトは、新宿の西武新宿線駅とTOHO新宿のちょうど間くらいにありまして、かくいう僕も初めて行ったのですが、「こんなところに?」という感じの隠れ家的な場所で、イベント中にヒョウリくんも言ってましたが、"歌舞伎町の喧騒を抜けて辿り着いたロックカフェで、みんなで寄り集まって映画の話をしている感じが最高に楽しかったです"ね。

イベント中のタカハシヒョウリとカシマエスヒロ(写真はヒョウリくんのTwitterからお借りしました。)

まだ、アーカイブ配信中なので、詳しい内容や各自のベストは伏せますが、ベスト5と言いつつ、カシマが8+番外編1、ヒョウリくんが5+番外編4、八木さんに至っては10位が11あって全部で22作品選出というルール無用ぶり(結局ベスト5のルールを守ったのは張江だけでした。といっても番外編もありましたが。)。まぁ、そうなるかなとは予想しておりましたが、見事に3時間を超える大長尺イベントとなりました~(毎度のことですが…)。

爆笑する張江浩司と八木光太郎 ※いい顔。(写真はヒョウリくんのTwitterからお借りしました。)

しかし、ヒョウリくんの愛憎入り混じる『シン・ウルトラマン』評や、八木さんのエモーショナルに振り切った『ナワリヌイ』解説、張江の八木さん出演の『mondays/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない』回(←詳しくはこの回をお聴き下さい。)の時の『14歳の栞』評への言い訳(そして、それに伴う八木さんの暴走裏話)などなど面白話てんこ盛りでした(個人的には、ヒョウリくんの『スパークス・ブラザーズ』、八木さんの『ナワリヌイ』、カシマの『犬王』など反体制がテーマに入ってる作品が多かったのが印象的でした。)。

写真をほとんど撮ってなかったので、こちらとタイトルの写真は、kyon( @mint06sun )さんのTwitterから勝手にお借りしました。すいません!

ということで、皆様にも楽しんで頂けたことを信じて次回のイベントの構想も練ろうと思います。今年はより一層ポッドキャストの方も力入れて行こうと思いますので、次回のイベントまでは通常回をお楽しみください!!今回のアーカイブは2/10いっぱいまでご視聴可能ですのでご興味ある方はぜひ~

配信アーカイブチケットはこちらから☟

後日、イベントで話題になった『このテープもってないですか?』と、八木さん出演『mondays/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない』を観たヒョウリくんのつぶやきはこちらです。


サポート頂けますと誰かの為に書いているという意識が芽生えますので、よりおもしろ度が増すかと。