見出し画像

<プロ>と<アマ>の違いについて

すごく昔に聞いた話で

プロとアマの違いについて

「なるなる・へそへそ〜」と

感心したことがあるから

紹介するね〜


これは

フラメンコじゃなくて

どんな世界でも通じる話です〜


プロっていうのはね


「失敗しないのがプロ」と

いうわけではなくて


「失敗した時のリカバリーが

ちゃんとしているのがプロ」


もっというと

「失敗に見せない、失敗で終わらせないのがプロ」



そんな話を聞いたことがあります・・・


これって

フラメンコにも通じるなって

思ったりするのね^^


フラメンコの場合は

「コンパスから外れない」という

基本的な理解ができているかどうか、が

大きいですよね〜


(口で言うだけじゃなくて

本当にわかっているかどうか、が問題)



1番わかりやすい

セビジャーナスで説明します〜


時々・・・


セビジャーナスの歌が終わっているのに

踊り続けている人がいる!!


みんなが終わっているのに

周りは関係なく

最後の回転してポージングをしている人を

見かけたことがある・・・


それは明らかにヤバイっていうか〜

私的には「あ〜!!出た出た」


だいたい

そういう人は真面目で

「習ったことを必ずやらなければフラメンコではない」

そんなイメージだから

自分が踊りやすいテンポで踊っているだけで

フラメンコを全く聴いていない。


というか

余裕がないんだろうね〜


趣味で踊っているから

楽しければそれでいいけれど・・・



もちろん

そういうことは

プロではあり得ないってことに

なるわけ〜^^



プロを目指して欲しいわけではないですが


フラメンコの場合は

始まりと終わりが

みなさん、

わかりにくいみたいだね〜!!


例としては

セビジャーナスが一番わかりやすいかな〜


セビジャーナスの

曲が変わったら


どこから踊り始めたらいいかわからなくて


周りを見て

踊り始めたのを見て

踊り始める人が多いみたいね^^




プロにならなくてもいいけれど


とりあえずは


セビジャーナスの

始まりと終わりが感覚でもいいからわかっていて

自分1人で踊れるようになれる


これができるようになると

立派なフラメンコダンサーの一員ってカンジがするYO!!


セビジャーナスに色んな曲をかけて

踊ってみると

すぐわかるから

やってみると面白いかもね〜!!



https://www.auroraflamenco.com/post/アウロラフラメンコ発表会2023のお知らせ-2023年9月10日(日)




岐阜・愛知フラメンコ教室主宰山本ゆかりです。フラメンコのあれこれ書いてます。フラメンコを知らない人にわかりやすく書いております。www.auroraflamenco.com