見出し画像

フラメンコシューズを買うタイミング〜道具は一気に揃えるべき?〜

フラメンコシューズを買うタイミング

〜道具は一気に揃えるべき?〜





フラメンコといえば

激しい足技で

軽快な音を鳴らして・・・


そんなイメージがあるはず


そして

フラメンコシューズって

どうなってるの??


そんな疑問もあったり、なかったり


フラメンコを習いはじめて

最初に気になる

ポイントでもある

フラメンコシューズについて

書いてみますね〜




アウロラフラメンコの場合は

フラメンコシューズを買うタイミングはバラバラです。


「生徒が欲しい時」に購入してもらっています。


個々に考え方が違うので

コチラから

「絶対最初に揃えなきゃいけないよ」とは

案内しませんね〜


実際

どういうパターンが多いのかと言いますと・・・





まずは

私の場合


フラメンコを始めた1ヶ月後くらいに

初心者用のフラメンコシューズを購入


記憶が曖昧だけど

1年半くらいは使って

セミプロかプロのフラメンコシューズに履き替えましたね〜

(その時の先生のアドバイスがあったので購入しました)





生徒さんの場合


初心者さんの場合は

各自どういう考え方かによって

提案を変えています


一気に揃えてしまいたい生徒もいれば

最初から道具を揃えたくない生徒もいる


あとは

膝が悪いからヒールが無理な生徒もいる


ケースバイケースなので

それに応じて対応しています


ただ

最初はやはり

初心者用のフラメンコシューズに

してもらっていますね〜


初心者さんに

激しい足技を教えることはないけれど

セミプロ・プロ用のフラメンコシューズだと

少し重たいので

足に負担がかかる可能性もありますので

そこは

慎重に・・・・




1年以上フラメンコを続けていて

結構足技も身に付いてくると

私の方から生徒に

「そろそろフラメンコシューズを変えた方が足音出やすいかも〜」と

アドバイスすることもありますね〜


そして

興味深いのは


フラメンコシューズおよび

道具を一気に揃えた方が

フラメンコを続けるのではないか??

上達するのではないか??


そこが気になるポイントですよね??




でも

答えは

一気に道具を揃えても

フラメンコを続けるとは限らない


という事実があります・・・


というわけで

そんな方が

メルカリなどで中古を販売しているかもしれませんよね〜


だから

メルカリで探すのも悪くない選択肢だと思います!!


売り出した方も

高い買い物だったと思うから

有効利用してもらって

自分も少しキャッシュバックがあった方がいいもんね〜



生徒さんが

メルカリで買う場合も

事前に私に相談してくれれば

だいたいどんな商品かわかりますので

相談を受けていますよ〜



せっかくなので

お得にゲットして

失敗しないに越したことはないから!!



フラメンコ初心者ガイド



岐阜・愛知フラメンコ教室主宰山本ゆかりです。フラメンコのあれこれ書いてます。フラメンコを知らない人にわかりやすく書いております。www.auroraflamenco.com