見出し画像

「フラメンコノート」作りのススメ


フラメンコノート

私が名付けて愛用するフラメンコノートは

何冊あるでしょうか??

10冊近くあると思います。

フラメンコノートは

スペイン製のものから

ディズニーキャラクター

フランフランや

MUJI

サマンサタバサなど

色々あります。


出かけたときに

カワイイものやキレイなノートを買うのが趣味なので

そのままフラメンコのことを書き留めるのに

使っています。



私のフラメンコノートの大半は

フラメンコの歌詞です(歌っているので)


その他は

フラメンコに関係することなんでも。


専門用語辞典だったり

振付を整理するための暗号めいたモノ。


あとは

自分が直さなくてはいけない

身体のくせや注意事項。

あとは

曲の構成をまとめたもの。

時には気分転換で

フラメンコ衣装の載っている雑誌を

切り抜いて貼ってみたり。



フラメンコの楽しみ方って

ただただ習ったことを

踊るだけではないんです。


習い事をすると

新しい出会いがあって

自分の人生を変えるような人との出会いがある。


そんな

人との交流は

いわゆる

自分と他者とのつながり。


しかし

フラメンコの楽しみはそれだけではない。

自分自身との対話

新しい自分自身の発見、という部分も大きいと思う。



新しい出会い

新しい趣味との出会いがあっても

何も変わらない人もいる。


変わる人と

変わらない人との違いってなんだろう?って考えていくと

わかることがある。


おそらく

新しい出会い、新しい刺激があっても変われない人は

自分自身との対話が少ないのかもしれない。


最終的に

自分が変わらなければ

ドラマは生まれないんだよね~~



フラメンコノートを作って

何かを書いてみる。


これって自分との対話だと私は思うんです。


誰かにみせるためじゃなく

自分の為のノート。



スタジオアウロラでは

スペイン語の歌を練習しています。

その時に

ノートをそれぞれ準備していただくようにお願いしています。


いまどき

アナログなノートを準備するのなんて面倒かもしれません。


しかし

そこで

自然と一冊目のフラメンコノートを

強制的に作っていただいるわけなんです。



生徒さんはそれぞれ

スペイン語の歌詞を書き留めて

ノート作りをしています。



フラメンコショーイベントがあるときに

ファイルをお渡ししているのですが

それも

フラメンコノートと同じです。



ノートに

振付を分析して書き留めている生徒さん。


ファイルの中にある

資料をみて

本番のメイクをしている生徒さん。


ファイルにキチンとフォーメーションを書き留めている生徒さん。


そういう生徒さんは

自分自身との対話をきちんとされて

フラメンコに取り組んでいる、とわかります。



自分なりの

大切なフラメンコノートを作れる人は

人生が変わる。


自分自身の人生を大切にされているから、とわかるからです。

自分を大切にすることと

自分の持ち物を大事にすることは

同じなんじゃないかと、思います。


どちらかというとアクティブで

ジッと何かに取り組むのが苦手な方もいらっしゃるかもしれません。



でも

ときには立ち止まって何か書き留めると

新しい発見があります。


とくに女性は

雑貨でテンションがあがるカワイイ性分のあるイキモノ。


是非、取り入れていただけると

楽しみが2倍・3倍に膨らみます。




岐阜・愛知フラメンコ教室主宰山本ゆかりです。フラメンコのあれこれ書いてます。フラメンコを知らない人にわかりやすく書いております。www.auroraflamenco.com