見出し画像

フラメンコも人生も「アドリブ」が大事 (久しぶりのレッスンにて感じた件)



先日の土曜日

久しぶりのフラメンコレッスンでした~

しばらくぶりに

生徒の皆様にお会い出来て

生存確認(笑)

相変わらず

明るくて美しい皆様のお顔をみて

嬉しかったし

楽しかった~♫


ステイホームの期間に食べまくり

太ってしまった私は

皆様が痩せて見えました(笑)



嵐の松潤が

この期間に5日間の断食をされたようで、


私も

また断食か?


ってカンジですが

とにかく

フラメンコレッスン再開できて

良かったです。



マスクをしたり

距離をとったりする中での

レッスンだけれど、

フラメンコのナンバーがかかれば

ナマッタカラダも楽しく動き出す。


休みを感じさせない動きでフラメンコできていたので

更に嬉しくなりました。


この状況下で

何事もなかったかのように

笑顔でフラメンコを楽しめる皆様は

人生も上手のアドリブきかせてんじゃないかなって思います。


「フラメンコも人生もアドリブが大事」


このご時世なにが起こるかわからない。

それは

いいことも悪いことも・・・


それはフラメンコでも人生でも同じです。



予定していないこと

練習していないことが起きたときこそ

人間力を発揮する。


そして

オンナは女子力を発揮する。


オンナの愛嬌・笑顔・底力で

「あ~そうきましたか?じゃあ、私はこんなカンジでやってみるね♫」

みたいに

臨機応変にサラッと美しく対応する。



そんな時こそ

「どうしよう?私こんなことはじめてだし、

聞いてないよ~」

ダチョウ倶楽部みたいにバタバタするんじゃなくて

(ダチョウさんは演出であえてだけど)

素知らぬ顔して

知ってましたよ、的な対応で

あえてゆっくり動くくらいの余裕をみせてこそ

フラメンコを習っている醍醐味を発揮している、

というもの。



私が目指しているところはそこで

何が起こっても

まるで何事もなかったかのように

優雅に楽しく対応できる人間力を身につけること。



そんな風に

フラメンコも人生も渡り歩ける女性になること。


そこを目指したいわけなんです。


形にハマって

振付通りキレイに踊って~

とか

フラメンコってこうだから、そうすべきなの~

じゃなくて、

臨機応変にアドリブきかせることは

むしろ難しい。


その都度バランスを考えて行動するのは

自由なようで

自信がないとできないことだから。


久しぶりのフラメンコレッスンで

生徒さんをみて

「人生アドリブきかせてるから、

こうしてサラッとレッスンに復活できるんだよね」と

感じましたよ。


もともと

それぞれの個性で人間力のある皆様と

これからも

フラメンコ楽しんでいけるんだな~

と嬉しい一日でした。


イベントへ向けて

新しい課題に取り組みながら

フラメンコ力も人間力も一緒に上げていきましょう~


スタジオアウロラのHPはこちら


岐阜・愛知フラメンコ教室主宰山本ゆかりです。フラメンコのあれこれ書いてます。フラメンコを知らない人にわかりやすく書いております。www.auroraflamenco.com