見出し画像

フラメンコを1人で自由に踊れない一番の理由

フラメンコを1人で自由に踊れない一番の理由


フラメンコが好きで10年前後

楽しく踊っています


だけど・・・


1人で踊れない

自由に踊れない


踊れてはいるけれど


いつも振り付けを追いかけるよう踊る

誰かを見て踊る


ほとんどの

フラメンコ愛好家が

そんなカンジで踊っているように

感じる


一方で


自分らしく

自由にフラメンコを表現している人もいる


(そういう人は先生してたり

ライブ活動していたり、かな?)



<フラメンコを1人で自由に踊れない一番の理由>



本来

みんな自分らしくフラメンコを

即興で踊ることが可能なのに

出来ないのはなぜか?


答えは簡単


振り付けが自分に合っていない

ただそれだけ




上手いか下手かは置いておいて


フラメンコは

本来

自由に即興で

もしくは

自分の踊りたいように踊るもの・・・


しかし

ほとんどの場合は


身体能力が自分より高い


もしくは

フラメンコ能力が高い

フラメンコ歴の長い先生が考える

振り付けを

覚えて踊らなくてはいけない


つまり

11号サイズが本来のサイズなのに

無理やり

9号サイズの洋服を着るようなもの


どこまでのサイズ違いの洋服を着なければいけないのか??

そんなことを考えたこともないのが
多くのフラメンコ愛好家かもしれないね

ずっと
振り付けを追いかけて
覚えて踊ることが
フラメンコだと
勘違いしちゃっている

そんなふうに私には見える


現在11号サイズの体型です


でも

9号サイズなら

ダイエット頑張ってして

着られるかも??


本当にそんなことできる??


そして

実は7号サイズまでダイエットしなければ

踊れない振り付けの場合もあるよね??


そんなに

頑張ってトレーニングできる??


そんな疑問や問題を解決する糸口になるのが

タブレオレッスンです!!



本当にやりたいことできてる??


無理してない??


息苦しくない??

岐阜・愛知フラメンコ教室主宰山本ゆかりです。フラメンコのあれこれ書いてます。フラメンコを知らない人にわかりやすく書いております。www.auroraflamenco.com