見出し画像

フラメンコが1人で踊れないのは、なぜか?

フラメンコが1人で踊れないのは、

なぜか?


https://youtu.be/WmV_gr9nmiM


フラメンコ歴5年


まだ

1人で踊れません


フラメンコ歴10年

実は

1人で踊れません


安心してください

アナタだけではありません(笑)


おそらく

ほとんどのフラメンコ愛好家は

1人で踊れない


それは

なぜなの?


フラメンコ歴が5年の人は

10年になれば

踊れるようになると考えるかもしれません


フラメンコ歴10年の人は

さすがに

このままでは踊れるようにならない、と

どこかで気がついているかもしれませんね〜


そうなんです〜


1人で踊れるようになるには

フラメンコ歴は関係ない


関係があるのは

フラメンコを踊っている環境です・・・





いつも

仲間と一緒に楽しくフラメンコを踊っています


発表会もみんなでワイワイ

群舞で踊っています


そんな人がほとんどだと思うのね〜


いつもみんなでワイワイ踊っていると

無意識で誰かの踊りをカンニングしている


自分以外の

ちゃんと踊れる人

もしくは

先生の見本を見てなんとか真似しているだけ〜


見ているつもりはないけれど

クセになっている

真似している方が楽


みんなと踊れるけれど・・・



そのままだと1人で踊れるようにならない



https://www.auroraflamenco.com/post/フラメンコを自由に踊ってみませんか?(タブラオレッスンの内容)

もし


1人で踊れるようになりたい


もしく群舞であっても

自分が周りを引っ張れるくらい

しっかり自信を持って踊りたい


そう願うなら

1人で踊れるようになれる環境を作って

フラメンコを踊らなければいけない


もちろん

自主練習できるメンタルの持ち主は

フラメンコ始めて半年でも

1人で踊れるようになれます


でも

実際は趣味で楽しく踊りたい人は

ストイックになれない


だから

永遠にカンニングフラメンコが

キープオン・ダンシングって

カンジよね〜


もし

フラメンコ歴が長くて

そろそろ

1人でカッコよく堂々と踊ってみたいな〜


って考えていたら

アウロラのタブラオレッスンに

お問合せくださいね〜



岐阜・愛知フラメンコ教室主宰山本ゆかりです。フラメンコのあれこれ書いてます。フラメンコを知らない人にわかりやすく書いております。www.auroraflamenco.com