見出し画像

フラメンコの学び方〜教室選びについて〜

おはようございます〜


昨日くらいからかな、

ちょうど良すぎる気温で

めっちゃ快適です^^


嬉しいよ〜


冷暖房が必要ない季節って

もう

それだけで

最高な気分


桜ももうすぐ

満開になるでしょう・・・



ティータイムのお供にどうぞの

こちらの

アウロラのブログ


まさに

私も緑茶を入れて

味わいながら

書いています


穏やかな時間

1人でまったり


最高だね〜^^


最高、最高って(笑)


実はとっても寒がりなので

正直

暖かいだけで嬉しすぎるんだよね^^




フラメンコの学び方

〜教室選びについて〜


ただただ

暖かくて

風もほぼない


鼻歌まじりで

ロホとお散歩


(燃えないゴミ出しの日に

晴れているのも

嬉しかった、


雨だったら

今度は1ヶ月後に雨の中出すかの選択になるのよ)


そんな中

いろんなフラメンコ教室があって

フラメンコの学び方って

色々あるよね〜と

考えていました





フラメンコの学び方

〜教室選びについて〜


あくまでも

私の感覚になるのですが・・・


フラメンコを学びに行くのが

フラメンコ教室だとするならば


いろんな学び方があって

どの教室を選ぶかで


フラメンコの捉え方って

全然違うと思うのね・・・


あくまでも

私のイメージだけど


美味しいリンゴを販売して

それを美味しいねって

食すだけの

フラメンコ教室


食すだけなんだけど


そのリンゴが美味しいから

購入して

食す


いろんな産地のリンゴを購入して

食す


ある時は

アップルパイでのご提供かもしれない


別の教室では

そのリンゴがどうやってできているんだろう

そもそもリンゴって何なの??


そして

食べる必要あるのかな??


なんでリンゴが好きなんだろう??


そんなことまで

考えさせられるような

フラメンコ教室



アウロラフラメンコは

後者だろうなって

思うのね〜


そこまで

掘り下げる機会があるのは


先生の脳内を

割と紹介しているからかなって

思っています〜


といっても


そう受け取るのは

生徒さん次第なので


ただただ

リンゴを食すだけの生徒もいるかもしれない


でも

選択肢があるってこと、かな〜



好きなことや

趣味って


深いよね〜




先生の脳内を覗ける

ブログや

Instagram、youtube


がっつり利用して

フラメンコって一体何なの??


少しでも

掴んでいただけたら


何かが変わるかもしれません!!



アウロラフラメンコのレッスンを

受講している生徒様の感想



フラメンコをはじめて、

きれいと言ってもらえることが増えた。


コロナの自粛生活や介護中でも増しく過ごせた、

リフレッシュできるように気分良く

過ごせる時間が増えた


(受講5年目・50代女性)



フラメンコ経験者で入会したけれど

クラスの雰囲気がアットホームで

楽しく続けられた。


先生とも楽しいおしゃべりで盛り上がるこも

多くて

笑いが沢山ある


(受講5年目・70歳代女性)


先生が細かいところまで説明してくれる。

月2回のレッスンだけで、

たくさん踊れるようになった


発表会でかっこいいと家族に

ほめられて

フラメンコはじめてよかった!!


(受講2年目・50代女性)




先生も仲間も明るく前向きなので

レッスンに行くと元気になる!!


年に1度のアーティストさん生伴奏の発表会があるので、

とても刺激がある!


(受講4年目・30代女性)



体を動かしたいと思ってはじめたフラメンコです


スペイン独特な音楽のフラメンコは

どこか日本情緒と似た部分もあったりして、

ハマりました。


音楽に身をゆだねる、感情を表現する

どちらも快感です。

(受講4年目・40代女性)




講師からのメッセージ



フラメンコは、

習い始めると

姿勢が良くなるし

スタイルアップなどの

美容効果があることはもちろん、


自分を解放して思いのままに表現する

「人生を情熱的に表現する」

とっても魅力のある芸術です。


普段から誰かのためにがんばっている女性たち、

時には自分の時間をもちませんか??


本来の自分に

戻って思いままに

フラメンコを踊る時間は、

人生の宝となり、人生が変わります。


本当に気の合う仲間に出会い

自分らしくおどってみませんか??


あなたのお越しを

お待ちしております。


アウロラフラメンコ主宰

山本ゆかり

岐阜・愛知フラメンコ教室主宰山本ゆかりです。フラメンコのあれこれ書いてます。フラメンコを知らない人にわかりやすく書いております。www.auroraflamenco.com