見出し画像

自宅待機で出来ること・やりたいこと


志村けんさんの悲報を

昨日

知りました。

お笑いが大好きな私。

ショックでした。

父が亡くなったときより

ある意味

衝撃は大きかったかも。

(心の準備って大事だね)

身内じゃないのに

身内のような

身近な存在のように感じる

親しみやすい、

存在、

笑い。


笑わせてもらえるってスゴいことだよね。

笑えるってスゴいことだよね。


フラメンコとお笑いの血で出来ている?私のカラダ。

心よりご冥福をお祈りします。



新型コロナウィルスの

政府発表を受け

フラメンコレッスンをお休みしておりました。


4月から、

再開です。

(モレラ岐阜・アクアウォーク大垣)

(稲沢は再開しております)




とはいえ

皆様が

自宅に籠もることが多くなっているはずなので

こういった機会で

出来ること、やりたいことについて

考えたいと思います。





しばらくは

フラメンコショーやイベントなどの

本番ができない状況が続きそうですよね。



こういう時は

普段は後回しにしていることを

やってしまえるチャンスですよね。


フラメンコに関して言うと

自分の動画を今一度ゆっくり検証する時間をとってみる、とか。



あとは

新しい振付を覚える、など。



スタジオアウロラのフラメンコレッスンは

本番が近づくと

本番に向けて

復習と

人前で踊る為の技術的な指導、などが

多くなります。



ということは、

今はどうなっているのか、というと

「新しい振付を覚えてもらう時間」を多くしています♫



この絶好の機会に

踊れる曲をとりあえず増やして

本番の日にちが決定したら

完成度を高めていく作業に入る、といったところです。



新しい振付をどんどん教えていく時期は

種まきなので

今は

花をさかせる為の種まきをしている状態です。

自宅待機で出来ることは振付以外の部分、

ストレッチや基本のエクササイズ、

特に

ブラセオ(腕さばき、内回し、外回し)はしっかりやると

いいかもしれませんね。



基本的なことは

見つめ直したら

キリが無くて

後回しになるものです。



面倒なことほど最初にやってしまった方がスッキリするのが世の常。

例えば、

後片付け、お部屋掃除、エアコンの掃除とか??


スマホの写真の整理とか??



考えただけでも

やりたいこと、やらなきゃいけないこと、は

地味でしょうがない。


フラメンコでもやっぱり同じで

基礎練習は

いずれ

深く掘り下げてやらなくてはいけない時期がきます。


今がチャンスかもしれませんね。



私自身は

プライベートでも

フラメンコでも

やりたいこと、やらなかればいけないことが

たくさんあります。


たくさん、ありすぎて

とっちらかってきた(笑)



私自身の

フラメンコで言うと

自分の持ちネタ、ソロの演目をもう一度精査しようとしているのですが

これはなかなか時間がかかりすぎるし、

いつもやらなきゃいけないこと。


一筋縄ではいかないです。


やりたいことが多すぎると

こうなってしまいます。



更に

新しい引き出し(振付)を考えるのも時間がかかります。

今はYouTubeチャンネルで

スペイン人の有名ダンサーがわかりやすい振付動画をアップしているので

それを観るのも面白い。(笑)



家の外にでなくて

おこもりでも

やれることは

たくさん、あります。


自分の身の回りを

改めて

じっくりと見直してみると

整理しなくていはイケない事柄、

ゆっくりと取り組む価値のあるものに気がついたりします。


みんな、

色んなモノをすでに持っている。

目にみえるモノだけではなく

目に見えないモノ、

大事なモノ、人、事柄はもうすでにもっている可能性が高いですよね。


立ち止まって考える時間が与えられた今は

チャンスかもしれません。


そして

今、何も持っていないなら

今ならダメ元でやってみるのもいいかもしれません。


シレ~っとやめても時期が時期なので、

言い訳しやすい(笑)

(言うまでもないけれど、危険なことはやめてね)



内容は詳しくは言えませんが・・・・

私は

この時間ができた時にやってみよう、と思ってやり始めたことが

さっそく

頓挫しています。(笑)


言える範囲での小さな挫折案件は

キッチンの在庫整理。


今、頓挫しています。(笑)


小さな事からコツコツと、が

地味に大変でやりがいがあり

有意義なことですよね。



志村けんさんの追悼番組で

本の内容を紹介していました。


志村さんの本で

「準備が大事」「地味なことが1番大事」と

書いてあったそうです。



偉人に限って

伝説になる人に限って

当たり前のように

普段からプロ意識をもって

地味にコツコツですよね。

王道ってそういうこと、なんですよね。



スタジオアウロラのHPはこちら

(HPをご覧いただければ

InstagramやYouTubeチャンネルを観る事ができます)


岐阜・愛知フラメンコ教室主宰山本ゆかりです。フラメンコのあれこれ書いてます。フラメンコを知らない人にわかりやすく書いております。www.auroraflamenco.com