自律神経に関する自分にとって素晴らしい気づき


はじめに

 現在、熱で体調崩しがちですが、自分にとってすごい突発的な発見があったので、共有します!

発見とは??

皆さんに質問ですが、どうして呼吸や深呼吸が自律神経を整えるのにいいのか、ご存知でしょうか?




正解は、おそらく自分の憶測で申し訳ごさいませんが、迷走神経と上咽頭の関係にあると思います!!

迷走神経とは、自律神経の最後の砦と書籍で記載があり、主に副交感神経を支配していると言われています。noteを読んでいて、自律神経失調症は、迷走神経ストレスだとおっしゃる方もいらっしゃいました。
上咽頭は、鼻の奥にあるそうです!

ここで、迷走神経はどこにあるかご存知でしょうか?

正解は、先ほど記載した上咽頭あたりにあるそうなんです!!

ここでつながりが見えたのではないでしょうか?
そうなんです、深呼吸をすれば鼻の奥にある上咽頭に刺激が入る=迷走神経も刺激してるはずだと考えられると思います!
※論理の飛躍があれば申し訳ごさいません。

もし自律神経失調症改善のために、呼吸改善を図ってもあまり効果が見られないのであれば、迷走神経に関わる上咽頭に不具合が起こっている可能性も考えられ、自律神経系のYouTubeを見てるとよく耳にする上咽頭炎を疑ってみるべきかなとも思います!

治療には、
セルフケアだと鼻うがい
病院だと一部の所でEATというものが受けられるそうです。

さいごに

突発的な発見で申し訳ごさいませんが、自分にとって大きな発見だったので、自律神経失調症、原因不明の病、不定愁訴等で共に戦う皆さまに共有したくさせて頂きました。

上咽頭炎と聞くと、鼻や喉に症状がでるのではないかと思い、私も上咽頭にアプローチできていませんでした。しかし、上記で記載の通り上咽頭は自律神経とも深く関わっているみたいなので、まだ挑戦されてなければ、されてもいいのかなと思います。
※鼻うがいとかならすぐにでも始められそうですね!自分もやってみようかなと思います!

下記参考にしてみてください!!


他にもYouTubeや本で上咽頭炎についてたくさんあったので、調べるのもありかなと思います!

治したい、なんとかしたい思いがあれば、情報収集に努め、知識がつき、新しい仮説が生まれます!
共にこの厄介な症状を乗り越えましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?