見出し画像

こどもといっしょに電車でGo!

小さな子どもを連れて移動するのって、それだけでもちょっとしたミッションですよね。

子どもによっては、

電車は問題ないけど車は大変!

車は問題ないけどバスは大変!

と、その子の性格によっても変わってくるかと思います。

ボクたちは運よく、幼稚園も徒歩圏内、大体のところへは車移動がほとんどなので、公共機関を利用して移動するということはあまりありません。

昔はたまに電車で首都のタリンまで行くことがあったのですが、コ◯ナ後はそんな機会も一気に減りました。

エストニアではありがたいことに7歳未満の子どもは電車に無料で乗れます。え!? 子ども料金じゃなくて完全無料っていいんですか??って、遠慮してしまうくらいの待遇です。

とは言っても2,3歳の子どもと2時間電車に乗ることがどういうことを意味するか知っている人は運賃のことはどうでも良かったりするものです。w

グズりだす、席に座ってられない、別の車両に行きたがるなど、親を悩ませる機会も満載です。

そんな娘たちも今では4歳と6歳に。

久々の電車だし、成長もしているし、きっと大丈夫だろう! とは思ってますが、やはり一抹の不安は拭い切れません。。

色塗りノート、サンドイッチ、スナック代わりのベリーたち、備えは万全! (なつもり)


電車が走り出して早30分。。。


おぉ。。大人しく窓からの眺めを楽しんでる。。


電車が走り出して早1時間。。。


画像1

不安をよそに終始よゐこちゃんだった二人。


子どもの成長ってすごいなーと感心した瞬間だった。。😊

スマホはどうにもならなくなった時の奥の手に。と覚悟してたけど、その必要はなかった。

まだ帰りが控えているけど、この感じだったらなんとかなりそう! 😄

久々にヨメは自分だけの時間ができてホッとしてることかと。(とはいってもお腹の子があっちこっち動き回ってたらゆっくりするのは難しそうですが。。)


皆さんは移動の時のお決まりとかってあります? やっぱり、本とか色塗りとか時間が潰せるものがあると全然違いますよね。

あ、ちなみに電車内はWiFiもしっかり飛んでます!

ホント便利な世の中になりましたね〜

書くことを仕事にするための励みになります。