見出し画像

ひとつの品物がつないでいく想い

おはようございます。

折に触れ、ふと家族と関わっていないことに気づくことがあります。

年老いてきた母や父。
世話するほどではないけれど、確実に以前より小さくなっている。

そういうことに思いめぐらすと、亡くなった祖母のことを思い出します。

おもちゃを買ってくれた。
半纏を作ってくれた。
若い時に着ていたものだよ、と着物をくれた。



作ってもらった半纏や、思いの詰まった着物は捨てられません。クローゼットの奥に見つけるたび、切なくなります。



両親には特注の小物やお守りをもらいました。

全て、その人の想いが詰まっている。

そういった品物を見て想いにふけった後、笑顔になっていることに気づきます。
「さ、やろう」
とまた頑張れます。



自分の子どもが大人になったとき、どんな風に感じるだろう。

”つなぐ物”の存在がこうして想いをつないでくれるだろうか。

考えてもわかりませんが、なにか想いの詰まったものをいつか渡してやりたいと思います。


品物には想いが宿ります。

想いが宿ったものはいつまでも変わらず残ってくれたら嬉しい。
子どもや孫と、時を超えて繋がっていたい。


品物を通してそうした愛情が伝わる。

子どもたちも感じ取ってくれたらいいなと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?