見出し画像

アウェイ広島遠征に行ってきた話。

2019年はじめのことだったか。広島の新スタジアム建設地決定のニュースを見た瞬間に思った。「逆にエディオンスタジアム使ってるうちに1回行っとかな」と。だって新スタできたらエディオンスタジアム行く機会もなくなるし。
 
あれから3年。
ようやく行けたので思い出をログに残す感覚で記していこうかと思います。

試合前夜(5/2(月) 羽田空港~現地入り)

羽田空港にて

今回の道中は無難に収めるつもり満々でした。前日に仕事終わってから直行する予定でしたし。

いきなり足止め喰らいかけるとは思ってなかった。
どうしてこうなるのか……

とはいえ遅延の原因が落雷警報だったのでそこそこの時間に運航も再開し、45分遅れくらいで広島遠征がスタート。(実際には東京(羽田)19:45発→広島21:10着が20:27発→22:14着になったので1時間4分遅れ)

機内にて

機内では万が一の時の場合を想定して広島空港到着後の移動手段の調査を。

Wi-Fi搭載便だったからできる技ではあるけれど、トラブルが起きた時は遠征先現地のサポーターさんに聞いてしまうのが早くて正確なんですよね。ていうか現地での移動やスタジアムでのビジター席の情報に関しては現地在住のサポーターさんに聞くのが一番確実。対戦相手クラブ公式が使うハッシュタグをつけて質問ツイートをすれば大体どの遠征先でもリプライがきます。トラブルがなくても、初めての遠征先でも、出発前に聞いておけばとても心強い。

なのでJリーグサポーターとTwitterとの相性は本当にいいと感じます。そしてJリーグサポーターさんって驚くほど親切。今回も広島サポさんはもちろん、広島在住の名古屋サポ、熊本サポの方にまで教えて頂きました。

ありがたい限りだし、柏に来るサポーターさんに何か困りごとが生じた際は自分も親身になろうと心を新たにした出来事でもありました。

その後広島空港に着いた瞬間ダッシュ。からのシャトルバスに乗ることに成功。

日が変わる少し前に無事広島駅到着!
あの時質問に答えて下さった皆さん、本当にありがとうございました。

試合当日(5/3(火・祝) ~スタジアム入り)

広島市街地にて

試合が14時キックオフと早い時間だったこと、また今回は早めにスタジアム入りしたいなと考えていたこともあり広島市中心部をぷらぷら。

街を歩けばサンフレッチェ広島要素がたくさん見つかります。

エディオンスタジアムに向かう

今回は広電で横川駅に移動し、そこから直行バスに乗り換えてスタジアムを目指します。

このルート、かなり便利なんじゃないかと思います。スタジアムの近く(広域公園入口)まで連れて行ってくれるので上り坂を歩く距離をだいぶショートカットできるので。(帰りはアストラムラインに乗って帰ったのですが、下り坂が長くて急でびっくりした勢)

エディオンスタジアムにて(試合前)

今回のサンフレッチェ広島vs柏レイソル、ちょうど広島の創立30周年記念試合でした。

なので30年間の歴代全ユニフォーム展示が!

最初期のユニフォームから時系列で展示されていました
優勝シャーレ!の上に注目
なぜか優勝シャーレの上にエヴァだかガンダムだかが展示されていた

スタグルも季節もの、選手メニュー、ご当地ならではの味やワンハンドで食べられるおしゃれなものまでバリエーションがあって羨ましい!

スタグル広場で興味深かったのはど真ん中にイベントステージがあること。これめちゃくちゃいいなと感じました。イベントステージを見るもよし、聞くだけもよし。待機列にいても飽きないようなっているのがすごいな、と。

自分はスタグル何食べようかと物色しながらSPL∞ASHとサンチェ・フレッチェのステージを眺めていました。フレッチェちゃんとSPL∞ASHの皆さんすっごく可愛かった。

焼牡蠣を片手にスタグル広場を徘徊していた際に声をかけて頂いた広島サポーターさんと立ち話をしたりもしていました。

あとはビジターゲート近くでなぜかドウグラス選手を発見したり。長らくスタメン・サブから外れてるかと思いきやまさかこんなところで出会えるとは……←


試合の話

試合は2-1で勝利!(公式記録

前半の、序盤のうちは多分よかったと思うんだけど、前半の中頃以降は正直どうなるかと思った。相手のポゼッション練習か!?みたいな。繋いで前進させようとしたのが裏目に出てたんですかね。

ただ後半小屋松選手がinして以降がすごかった。
そして森海渡選手!プロ初ゴールにして2ゴール一気に見られるとは!2点目えぐすぎた。あの距離で自分で打っちゃうの!?しかもニアに!?!?!?みたいな。眼福すぎた。

これは柏の育成俺達の宝ですわ。海渡なだけにすぐ海を渡って海外移籍しちゃいそうだけど、その前に柏で得点王獲って欲しい。

試合後の話

夜はお好み村の水軍へ。サンフレッチェ広島サポーターさんが集うお店です。

なんでも選手も足しげく通うお店だとか。サインがたくさんありました。

広島サポさんのお話を色々と聞けましたが、やっぱりこういうのいいですね。同じJリーグを見ていても捉え方の違いとかが感じられて興味が尽きません。

席数がとても少ないお店なので、行って広島サポさんと交流したい方は予約した方がいいかと。

試合翌日(5/4(水・祝)

なんとなく船に乗ったり海が見たいなと思いついて宮島へ。(実は当日までほぼノープランでした。)

関東平野のど真ん中に住んでると海を見ること自体がめったにないんですよね。ちなみに山を見る機会も住む場所によっては全くないのですが、そこはエディオンスタジアムで満たしました。

そして厳島神社へは入らずに帰ってきたという()
ゴールデンウィークなだけあって人混みがすごかった。これでもコロナ前に比べればマシだと思うと衝撃を受けるレベルです。近頃は人ごみとはすっかり疎遠でしたからね……

そんなわけで宮島と周辺の各所をぷらぷらし、広島駅でお土産を買ってから帰宅の途に就いたのでした。

遠征アディショナルタイム

帰宅してお土産を披露するまでがアウェイ遠征だと主張したい。

※ちなみにこのムーブの先駆者は柏レイソルの北爪健吾選手です。↓以外にもたくさん投稿があるのでぜひ北爪選手のInstagramを見てみて下さい。

この記事の告知ツイート

記事のURLシェアや引用RTで記事の感想をつぶやいてもらえたら嬉しいです!


さいごに

アウェイ遠征としては初の広島でしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。人も街も楽しいしご飯も美味しい。海と山が両方近い都会ってほんと羨ましい。
 
次は中央公園に新スタジアムができたタイミングで来たいものです。


だから頼むからゴールデンウィークとかお盆みたいな繁忙期に当たらないでくれ!あと平日開催もダメ絶対!!頼む日程くん!!!(超切実)

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

私の遠征話

サポートありがとうございます! 頂いたサポートはサポーター目線での発信のための勉強(書籍代など)や、遠征費として使わせて頂きます。 一緒にJリーグや日本のスポーツを盛り上げましょう!