見出し画像

2019年に「柏でよりみちアディショナルタイムズ」に寄稿した記事一覧

こんにちは。駅前でフリペを配る柏サポ、別名Jサポフリペの女ことEstrella(エストレヤ)です。

普段は「柏でよりみち アディショナルタイムズ」という日立台にやってくるビジターサポーターを歓迎するためのフリーペーパーを制作・配布するプロジェクトに2016年の創刊から関わっています。紙面を作り、柏駅東口のダブルデッキで配り続けて今年(2020年)で5年目となりました。

今回の記事では2019年に「柏でよりみち アディショナルタイムズ」に寄稿した記事をまとめています。

制作・配布だけではなく寄稿を通じて「日立台にやってきたJサポさんも、そして柏サポのみなさんにとっても何かしらプラスの感情を持ってその日一日が終わってくれたらいいな」と思って毎回書いています。

お付き合いいただけたら嬉しいです。

2016~2018年に寄稿した記事のまとめは↓

※2016年~2019年までをひとつの記事にまとめようとしたところ、画像内の文字を含めて1万字越えてしまいましたw。なのでこちらの記事では2019年分のみをまとめています。

2019/2/17ちばぎんカップ記念号 オレのイチオシスタメン!!

画像1

私がイチオシスタメン(現在は「ぼくのかんがえたさいきょうのスタメン!!」)を書くなんて恐れ多いと思いつつ、でも書いてみたいという欲求が勝って書いた記事。
どうしてこのタイミングで名乗り出たかと言えば「せや!ちばぎんやったら練習見学してる人もあんましおらんやろし、監督も替わったばっかしやから戦術とか知らんけどなんとかなるやろ!」という安直な気持ちからです笑。なので推し(大谷選手)についてひたすら語っています。

そこに彼さえいればレイソルはレイソルだとみんなが思えるところ。まさに大谷がいるといないとでは大違いなのです。」が一番書きたかった部分。むしろこの一言のために残りの約400文字も書いたと言っても過言ではない。

2019/5/12徳島ヴォルティス戦号 スタジアム巡礼(トランスコスモススタジアム長崎)

画像2

スタジアム巡礼の常連ライターの某他サポさんに書いてもらう予定が、諸事情により急きょ自分が担当することになった記事。公開時期的には初めて自分が書いたスタジアム巡礼と言えなくもないです。
このときの長崎遠征は本当に楽しくて(ただし試合なんてなかった)、諫早駅からトラスタまでのV・ファーレンロードが本当にすごくて、ここはぜひとも記事内に盛り込みたかった部分でした。

あとこれだけはどうしても言いたかった。「ヴィヴィくんと高田社長がいる長崎のマスコット事情は最強」

2019/7/20ツエーゲン金沢戦号 スタジアム巡礼(ニンジニアスタジアム)

画像3

日程発表の時点で執筆を担当するのが決まっていました。なので事前に結構調べてから参戦。結果、いい意味で裏切られたスタジアムでした。
個人的に心を打たれたのは試合後の縁日感。日が落ちつつあるスタジアム周りではテキ屋の屋台がまだ開いていて、賑わいが生まれている温かい風景が試合なんてなかったと荒む心に何故か沁みて。この光景がもっと地元愛媛の人に知られたらいいのに、もっと動員増えたらいいのにと思い出しながら執筆しました(どこから目線だよ)。
なお繰り返すが試合なんてなかった()

2019/8/4FC琉球戦号 レイサポのこれだけは言わせて!!

画像4

アウェイ琉球戦から帰ってきて即個人のFacebookに投稿した記事をリライトしたものです。試合後に訪れたFOOTBALL CAFE CAMP NOU(フットボールカフェ カンプノウ)での琉球・柏両サポーターの交流について書きました。試合後の飲食店でホーム/アウェイサポが交流できることに感激して、誰かに伝えずにはいられなかった。

そういえば琉球グラナス(琉球のコアサポグループ)のメンバーから「沖縄には終電という概念がない」という話を聞いてカルチャーショックを受けたのもいい思い出。対戦相手サポーターとの交流を通じてその土地の人の暮らしを知れるのもアウェイの醍醐味ではないでしょうか?

↓カンプノウのマスター、池間さんからの反応。
「愛のこもった情報」という言葉が嬉しかった。


2019/9/7モンテディオ山形戦号 ぼくのかんがえたさいきょうのスタメン!!

画像5

実は締切直前まで担当が決まっておらず急遽書くことになった記事。締切前日の夜に朦朧とする意識の中で書きました。なので欠場が確実視されていたオルンガが普通にスタメンに入っています。山形戦当日が国際Aマッチウィークだったなんて知らんがな。これがJ2か…。
でもええんや!「ぼくのかんがえたさいきょうのスタメン!!」なんやから!大体スタメン記事の完全的中率なんて年1回あるかないかなんやで!!!(実話)

というわけで締切直前の試合で初ゴールを決めたマテウスサヴィオ選手にフィーチャーしています。(移籍金24億円って書きたかっただけ説あり)

2019/9/22愛媛FC戦号 スタジアム巡礼(たけびしスタジアム京都)

画像6

日程発表時点で執筆を担当することが決まっていた記事。3月のアウェイ京都戦から帰ってきた直後に仕上げていたので、実質初めて書いたスタジアム巡礼でした。これまで錚々たる遠征893達が担当してきたスタ巡を初めて書くことになって、緊張しながら書いたのも懐かしい記憶です。

なお8月にネーミングライツが導入されてスタジアム名が変わったためまさかのリライトすることに。そして京都サンガさんは今年から亀岡のサンガスタジアムを使用し始めたので、恐らくもう二度と掲載されることのない記事です。

おわりに

以上、私が2019年に「柏でよりみちアディショナルタイムズ」に寄稿した記事6本でした。

2019年はスタメン記事(ぼくのかんがえたさいきょうのスタメン!!)やスタジアム巡礼を担当するようになっていました。結果としてグルメ記事を一度も書かなかったことに今更ながら驚いています。

ちなみに2019年もEstrellaさん以外の名義で書いた記事があって、本当はもう少しだけ寄稿しています。どの記事かは察してくれ(笑)
 
 
 
アディショナルタイムズに寄稿するようになって変わったこと…
「書くこと」「伝えること」について興味を持ったり楽しいと思えるようになったりしたことでしょうか。少なくともnoteを開設しようとは思わなかったはず笑

ネット上にいくらでも書く場所を得られるこの時代に、紙で伝えることもなかなか趣深いものだなと今では思っています。だって1000人とかに配布して、恐らくほとんどの人が目を通してくれるんですよ。道端に捨てられてるのとかほぼ見たことないし。地味にすごくないですか?(手前味噌)

これらについてはまたどこかで語りたいなと思っています。



2020年も確実にアディショナルタイムズに寄稿するので、私が書いた記事を見かけた時はどうぞよろしくお願いします!

【さいごに宣伝】

アディショナルタイムズはいつでも書き手を求めています。特に柏側のスタメンとコラム!

上手い下手じゃないです。大事にしたいのはそこに熱量と愛情がこもっているか。

正確な情報はエルゴラとかフットボリスタが伝えりゃいいんだよ!っていうスタンスです。

というわけで書いてみたい人はアディショナルタイムズのツイッターのDMかHPのお問い合わせフォームまで!お待ちしています!!!

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます! 頂いたサポートはサポーター目線での発信のための勉強(書籍代など)や、遠征費として使わせて頂きます。 一緒にJリーグや日本のスポーツを盛り上げましょう!