見出し画像

日立台でフェアプレーフラッグベアラーをやった話(2022/5/14柏レイソルvsガンバ大阪)

いつもアウェイ遠征でのよもやま話をツイート実況をしたり書いたりしているわたくし。じゃあホームゲームではどうなんだって声がそろそろ飛んできそうな気がする(気のせい)ので、今回はホームゲームでの話を書いてみます。

ていうか世の中に存在してないっぽいから書いた。

5/14(土)に行われた柏レイソルの30周年記念マッチでフェアプレイフラッグベアラーに当選した体験談です。

※参加中の写真撮影はできないので今回の記事は文字数多め、他人から頂いた写真で進めていきます。あらかじめご了承ください。

※サムネ画像の撮影者:Naggyさん

フェアプレーフラッグベアラーの概要

一応フェアプレーフラッグベアラーって何やねん?って話からいきます。

Jリーグの試合前、選手入場時に最初に入ってくる旗です。黄色ベースに「FAIR PLAY」と大きく書かれたアレです。わからない人は「フェアプレーフラッグ」で画像検索してください。たくさん出てきます。

ベアラー(Bearer)は「運ぶ人、運搬者、(手紙などの)使者」の意味です。

要するにフェアプレーフラッグベアラーとはフェアプレーフラッグを試合前にピッチ中央まで運んで掲げる人、入場する選手を迎える人って感じです。

柏レイソルの場合、アソシエイツ(ファンクラブ)会員限定で募集がかけられています。だいたいどの試合でも募集がありますが、募集がある場合はプレスリリースやTwitterで告知があります。

2022/5/14(土)ガンバ大阪戦での告知

よかった点① レイくんを間近で見られる

入場前の待機場所が選手入場口付近なのですが、レイくんが多少のディスタンスはあるものの近づいてきて挨拶してくれます。レイくんが我々のために近づいてきてくれるだけで既に熱い。レイくん推しとしてはこの時点で胸がときめきます。

待機場所のイメージとしては、この動画内で明治安田生命の看板が置かれている場所の前です。レイくんはこの動画よりももう少し待機場所に近い位置まで来てくれます。

よかった点② 選手を間近で見られる

ピッチ入場前の待機時間と試合前練習から選手がロッカールームに引き揚げるタイミングが重なるのですが、待機場所を経由してロッカールームに引き上げる選手もいます。要するに選手が目の前を通過します。

コロナ禍だし試合直前だからこちらから声をかけづらい状況ではありますが、向こうから会釈してきてくれたり、何なら「よろしくお願いします」と挨拶してくれる選手もいたりします。感動のあまり、思わずほかの参加者と目を見合わせてしまいました。

ちなみに今回の対戦相手・ガンバ大阪の選手でもこちらに会釈してくれた方がいらっしゃいました。今後個人的にひっそりと推すことにします。

よかった点③ 選手に向けられた応援を体感できる

写真提供:Naggyさん

声を大にして言う。
間違いなく!これが!!一番よかった点!!!

どういうことかと言うと…
センターサークル付近でフェアプレーフラッグを掲げるのでピッチの中心に陣取るのですが、タイミングとしては選手入場時なので応援のボルテージも最高潮のタイミングでピッチに身を置くことになります。つまり普段自分(達)がやっている、選手に向けた応援をピッチのど真ん中で、しかも五感で受け止めることになるのです。

写真提供:うちのオカン
たまたまSS席のまさに中央通路沿い・しかも前から2列目を自分が確保したからこそ撮れた

実際に応援を受け止めた感想としては…
応援ってピッチレベルだとこんな風に伝わってくるのか!
コロナ禍で応援に制限がかけられている状況の今回ですら思った以上に届いてるううう!
それどころか!なんだこの圧力!すごい!鳥肌が立つ!

いやほんとすごいから。なんかこんだけわちゃわちゃと書いてるけど語彙力と表現力のなさに頭抱えてるから。

今ですらこれなら声出し応援ありになったらもっとすごいに違いないです。コロナ禍が終わってなくても、終わってからは言うまでもなくまたやりたいものです。当選するといいな。

なお今回の柏レイソルvsガンバ大阪戦では光の演出『YELLOW SUNSHINE NIGHT』が初めて開催されましたが、それもピッチ中央で見ることになりました。こちらもあまりの美しさに鳥肌立ちましたね…。スタジアムの照明が一斉についた時のどよめきもまた鳥肌ものでした。

こんな人にやって欲しい

柏サポお前ら全員一度やるべきと言いふらしたいところだけれど…

普段柏熱地帯(ゴール裏1階)の中央寄りで熱心に応援してる人が体験するのがいいんじゃないかと思います。日立台の応援を一番作っている人たちだからこそ、逆に受け止める側も味わって欲しい、ってところでしょうか。

ちなみに日立台のSS席の場合はキックオフまでに座席に戻れました。なので試合も90分フルに観戦(応援)できます。

その他、個人的感想

後日写真をダウンロードできます。アソシエイツ会員事務局?みたいなところダウンロード用URLが届きます。保存期間が3日間だったので逃さないようにするのが吉です。(ちゃんとメールチェックしてなくて逃しかけた人)

この記事の告知ツイート

記事のURLシェアや引用RTで記事の感想をつぶやいてもらえたら嬉しいです!

さいごに

実はガンバ戦の4日後・5/18(水)のルヴァンカップ京都戦でも当選してました…
2試合連続で日立台でフェアプレーフラッグベアラーやっていました…
今までにそんな人間いたのでしょうか…

なんで2試合連続当選!?
明らかにおかしいやろ!?!?
え?もしかして人気ないの!?!?
あんなに鳥肌モノの体験なのに!?!?

この記事ここまで読んだ柏サポのアソシエイツ会員全員当選するまで応募しろよな!
とりあえず次の清水戦の告知貼っとくから!
さあ今すぐポチるんだ!!!(頼まれてもいないダイマ)


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

サポートありがとうございます! 頂いたサポートはサポーター目線での発信のための勉強(書籍代など)や、遠征費として使わせて頂きます。 一緒にJリーグや日本のスポーツを盛り上げましょう!