見出し画像

秋の味覚

 ふと気がつけば、肌に感じる空気が変わったなと思った9月。そうか、「もう秋だね」と中華スーパーに並ぶ月餅を見て季節を再確認。そんなことが頭によぎれば、味覚も秋モード。早速、スーパーで見つけたKabochaで秋メニュースタート!

<9月>

かぼちゃのスープ
かぼちゃの煮もの
天ぷらもしたかった。

<10月:リンゴ狩り>

アップルソース
アップルパイ 3回
梨も発見 小ぶりなので、丸かじり。

さらに、ある土曜日のスイートアタック。
・自分で作ったチョコレートチップクッキー
・もらったアップルパイみたいなもの
・お隣さんからドーナツ(激甘!!)
・カップケーキ
・バースデーケーキ(息子のみ。大人は砂糖に撃沈)
が週末に重なり、その翌週はもちろん砂糖控えめメニュー。

そして今月の醍醐味、ハロウィーン!大人はあまり関係ないけれど、子供の一大イベントで、甘々お菓子の大量祭だろうね。

気候の変化とともに、味覚が変わって、暖かいコーヒーやお茶のお供にスパイスの効いたお菓子が今絶対に美味しいと体が感じた。なので、アップルパイは最高だった。秋にはシナモンがよく合うと再発見。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?