8月17日昼~夜 「バイト中思ったこと」
時間の余裕=心の余裕
今日は午後からのバイト。朝、いつもより時間に余裕があってよかったよね。
時間に余裕があるといつもより長く睡眠ができて、日中の活動とか頭の働き具合が変わってくるなあって思う。
だからこそ、予定の詰め込みすぎは僕はいいとは思わないし、「若いうちはひたすら全力で何事も打ち込む」みたいな考えも最近では根性論臭くてNGになってきたな。
今日のバイト
今日のバイトは楽しかったこととうれしかったことがあった。楽しかったことは、職員さんといつもよりお話できたこと。僕に興味を示してくださって僕の考え(若者の視点)に驚かれることもあったり、「それいいね」って関心して下さることもあったりして、とても聞き上手な方だった。(ちゃんと僕の話をわざわざ最後まで聞いてくださったこと、これがうれしかったこと。)
若者の意見に対して、一方的に考えを押し付けてくる大人がこれまで多かったように思うし、間違いなく今もそういう人たちで世の中は溢れてる。
僕も今年で成人していわゆる大人の一人になっていくから、今自分が「こんな大人は嫌だよな」って思ってる大人ではなくて、
「こういう大人になりたい」っていう人にやっぱりなっていきたいよな。=柔軟に時代に対応できる人、思考を一掃できる人、若者の声をしっかり聴ける人。
今の小学生の子たちと学生の僕との間にもきっとジェネレーションギャップが存在してる。だからその時その時の若者にアンテナを張って、考えを一方的に押し付けるんじゃなくて、
いいものは取り入れたりしながら、今を生きていけたらいいなあ。なんてことを思わされた午後のバイト。いい時間だったなあ。
夜ごはん
夜ごはんはプロテインとサラダチキン。
ファミマでかったサラダチキンはカレー風味で超美味だった。
豆乳で割ったプロテインドリンクも腹持ちがいいし、おいしい。
柔軟な思考を持つ
さっきの話の続きになるけど、人間の性格は簡単には変わらないってよくいうけど確かにそうだと思う。
だけど性格は変わらないにしても、日々のちょっとした行動の習慣や思考の習慣を大きく時代に合わせて変えられるような力は今後必要になってくるのではないかな。
そんな柔軟な考えを持つにはやはり、自分の軸となる性格がしっかりしたものでなければならないのだろうけれど。
自分が育ってきた環境、親、家族、周りの友達、先生との関わり合いのおかげで今の自分はある。。。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?