見出し画像

なりたい自分にフラワーエッセンス

こんにちは     フラワーエッセンスは、今気になるネガティブと呼ばれている気持ちに焦点を合わせて選ぶのが基本的な選び方ですが、なりたい自分をイメージして選ぶこともできます。今回はそんなお話を。

行動力が欲しい、勇気があれば、優しくなりたい、自信を持ちたい、リッチになりたい、、etc 

例えば、行動力が欲しい。

そう思うのは行動力があるからです。持ってるのに発揮できてないから、もっと行動力があればって思う、気がします。同じように、豊かな質を持ってるのに使いこなせてなかったりすると、もっと豊かなら、、って。


憧れる内容の質はもう、自分の中にあります。


その質が空回りしてしまっている理由は人各々。

怒りにエネルギーを取られていたり、また失敗するかもと不安だったり、悲しみで疲れきっているのかもしれません。

その辺り、自覚のない場合も多いのでは。。


私も、怒っている自覚はなかったけど、怒りのエネルギーがスムーズな流れをブロックしていて、周りの出来事がギクシャクしていたことがあります。自分が怒っていることを認めたくなかった。。

このとき、私は、パワーオブフラワーヒーリングエッセンス、Black Cohoshブラックコホシュの、断ち切る、というキーワードと、白い小さなお花が集まって天に向かっている姿に惹かれてこのエッセンスを摂りました。(FES にもブラックコホシュあります)

しばらくすると、フッと抜けたような、ゴチャゴチャ考えていたことがスッと後ろに行ったように感じました。


だから、こうならいいなぁ、みたいなことをイメージしてエッセンスを選んでみるのも良いかと。

私に勇気を与えてくれるエッセンスはどれでしょう、と自分に問いかけながらお花の写真を見たり、説明文を読んだり。。

そうして、浮かび上がってきたものに取り組んで行く、というのも方法のひとつ。


また、メーカーで作られているブレンドエッセンスは、そのネーミングがテーマを表しているので選びやすいかと思います。

それぞれのテーマに関するエッセンスが3~5種類ブレンドされています。


パワーオブフラワーヒーリングエッセンスの場合、Letting Go of the Past Blend (解放と自由)、Passion Blend (情熱)、New Life Blend(変化と変容)、Cinderella (自分を信じる)、De-Stress Me (安心)、、他にもいろいろ。

ヒーリングハーブス社バッチフラワーの場合、Hope (希望)、Reset &Joy(今ここに)、など全5種類の目的別エッセンスが用意されています。


もし、必要でないエッセンスを摂ってしまったらどうなるか。。

どうもなりません。

希望に輝いているときに、希望をもたらすエッセンスを摂っても、スルー、どこにも引っ掛かることなく、素通りしていく感じです。それも感じないかもしれません。

豆電球の光、真っ暗闇では頼もしいけど、太陽の光がが降り注ぐなかでは、付いているかどうかもわからない。でも、豆電球の光は、ある。

だからでしょう。一度でも摂ったことのあるエッセンスは、それが必要になったときにフッと思い出したりするのです。


そして、何かを望むとき、何かをする時、そしてただ在る時、自分を信じていることも大切だと感じます。

自分くらいは自分を信じたい。自分を信じていれば、大丈夫って思える。

すると、自分を信じてくれている人が周りにいることにも気付けます。守られていると実感できることにも出会うでしょう。


私はなんとなく不安になったとき、あ~自信ない、、と感じるとき、アラスカンエッセンスのBog Rosemary ボグローズマリー((Andromeda polifolia ) ヒメシャクナゲ)を摂っています。

ボグローズマリーのキーワードは信頼。あとは、超越、直観など。

アファメーションは、

I live in a safe universe.

                                                                                   

画像1


ぷっくりとした形、優しいピンク色、そして、大地を見ている姿は何とも言えません。。

使わせていただいた見出し写真の蕾が花開くように、自分を信じてゆったりと過ごせますように。


ではまた。




頂いたサポートは、アラスカの自然保護団体KHLT へ寄付させていただきます🙏