見出し画像

私なりの熱中症対策

こんにちは

先日こちらも急に暑くなって、夜に頭痛が。。
軽い熱中症だったようです。

まだ6月と油断してたなとか、首タオル無しで自転車乗ってたわ、、最近寝不足気やったなぁなどとボンヤリ考えながら寝てました。

いろいろ飲んだけど、今回の私に場合は一番スッキリしたのは塩水。
体に染み込む感じが心地よかったです。

こちら↓太陽と潮風で作られた、とっぺん塩。
とっぺんは、長崎県五島列島の方言で頂点、一番という意味だそうです。うちは普段も使ってます。



粉のスポーツドリンクもあったけど、作る余裕なかったので、ちょっとお塩舐めて水飲んでを繰り返してました。



で、今からこれではこの夏越せないと思って生活の見直しを。


梅干しとお味噌汁を今までより意識して取るように。

お味噌はこちら↓使ってます。
風邪ひきそうなときも、おろし生姜を追加してネギをたくさん入れて飲んでるとやり過ごせてます。
夏は冷たいお味噌も美味しい。マグカップにスプーン一杯溶かすだけでも。


天然菌味噌については前にも書いてるのでよかったら見て下さい↓


梅干しも原材料が梅、塩、シソとシンプルなものをオススメします。



アイスクリームが食べたくなったら、トマト、キュウリ、冷凍フルーツ、スイカなどを代わりに。
お砂糖の取り過ぎも疲れやすくなるので、私は要注意です。
甘い物が欲しいときは甘酒を飲んだり、バニラエッセンスを数滴、手首に刷り込んだり。


こちらのサイト↓も美味しそうなものがいといろと。


ざる蕎麦や冷麺も美味しいけど、食欲があれば香辛料の効いたカレーやキムチ鍋を。

ハイビスカスやローズヒップのお茶とか。
最近こちら↓で買ってます。静岡の落合ハーブ園。苗や土、フレッシュハーブなども販売されてます。カフェも併設。お近くの方はぜひ!


あとは、、青や白を選びがちなお花もあえて、赤や濃いピンクのガーベラを飾ったり。

できるだけ寝る。

朝起きたら熱めのシャワーをサッと浴びる。私はこれが合ってるようです。

スキマ時間でストレッチとか、体操、、無理のない範囲で。。


結局、そんなことかと思うような、ちょっとしたことなのですよね。
しんどくなったらガマンしないとか。

自分を労れるのは自分だけです。と、自分に。



それと、ぼんやり寝てるときに思ったことをもうひとつ。

具合が悪くなって仕事を休んだりするとき、「お忙しいところ申し訳ありません。」とか、家族に迷惑かけると思ったりするけどホントにそんなに悪いことなのだろうかと。。

健康管理も大事ですが、気をつけてても誰でも具合が悪くなる時もあるし、組織や社会は本来、自分だけ、家族だけでは対応できないことをカバーするためのものではないのかなと。
しんどいときはもっと気軽に言い出せれば良いなぁ。。
お互いさま、という言葉が浮かびました。


ちなみに私、最初に軽い熱中症だった、と書いたけど、熱中症による頭痛、倦怠感、吐き気などは中等症で病院への搬送が必要だそうです。
スッキリするまで2日くらいかかったので、私も救急車呼んでも良かったのかもしれない。。 

最後に、参考になりそうなサイトを↓


気温が高い時はもちろんですが、これから 梅雨時期の温度差や湿度が高い場合も要注意だそうですので、皆さまも気をつけてお過ごし下さいませ。

あれこれと盛り込みましたが何か、お役に立てれば嬉しいです。


ではまた

頂いたサポートは、アラスカの自然保護団体KHLT へ寄付させていただきます🙏