見出し画像

Trip to Osaka✈️

こんにちは

ちょっと大阪行ってました。

行きはスカイマークで神戸空港まで。

この写真にうちも写ってます
快晴のフライト


先ず伯母のいる西宮へ。
あらためてパン屋さん、ケーキ屋さん、個性的なお花屋さんが多いと思いながらちょっと遠回り。

パンを一番食べてるのは京都だとか。でも食パンに関しては神戸が全国トップだそうです。
阪急神戸線岡本駅から海側のJR摂津本山駅界隈はパン屋さんが多くて、パン好きさんには聖地。一軒で1、2個だけ買ってもあっという間に両手一杯に。私は岡本駅に近いフロイン堂さんとドンクが好きです。

伯母と久しぶりの話も終えて大阪へ。

JR大阪駅環状線ホーム
天王寺行き環状線
大川と帝国ホテル
この辺は造幣局の桜の通り抜けで有名
遠くに大阪城、わかります?

JR大阪環状線乗ってテンションが上がる日が来るとは夢にも思っていませんでした。人生、わからないものです。

最寄り駅の桜ノ宮


梅田界隈
梅田も変わったなぁと、あらためて時の流れを実感


時間がちょっと空いたので久しぶりに中之島の東洋陶磁美術館へ行こうと思いましたが残業ながら改装中。リニューアルオープンは2024年9月12日。


北浜〜中之島界隈は府立図書館、中央公会堂、などレトロな建物も多く散策も楽しいエリア。


カフェも多くて。
オススメは五感北浜サロン↓です。



カヤックの練習場だった淀川
JR神戸線の辺は川幅は約500m
遠くに見えるのは十三大橋と阪急京都線
阪高(阪神高速道路)
リムジンバスで伊丹空港へ


伊丹空港もリニューアルして待ち時間も楽しく過ごせます。
昭和9年大阪千日前で創業の丸福珈琲店さんもあるので、くせになる濃さのコーヒー飲むのが楽しみのひとつ。カフェオレやプリンは長崎のスーパーでも見るのでご存知の方も多いかと。


十三の喜八洲さんのみたらし団子、堺の小嶋屋さんの芥子餅、京都のおたべなどを購入。
保安検査場通過後もイートインスペースもあって、ゆったり過ごせます。JALの搭乗ゲートにりくろーおじさんのチーズケーキも入ってて嬉しい。

伊丹空港ホームページ↓
https://www.osaka-airport.co.jp/


一路長崎へ
駐機場へ
ちょうどライトが点いたところ
三日月もキレイに🌛


ただいま〜♡

爆睡中zzz


たまに出かけるのも良いけどやっぱり、猫さんと一緒が一番やわぁ。。

大阪の叔母も元気で、私も予定通り行って帰れてまた、いつも通り過ごせることに感謝です✨


ではまた

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

頂いたサポートは、アラスカの自然保護団体KHLT へ寄付させていただきます🙏