見出し画像

並べ替え01:昇順/降順どっちだっけ?

データの並べ替え「昇順/降順」、どっちがどうなるんだっけ?をスッキリ覚えてしまいましょう。

昇順/降順の理解は、VLOOKUP関数・HLOOKUP関数を使用するときにも必要になってきます。

アイコンをよく見れば書いてあるけれど、直観的には使えない

「昇順」は、普通の並び方。
普通という言い回しが、混乱のもとでもあります。そもそも、何が普通かなんて個人差がありますからね。
でもあえて、普通で説明します。

少しExcelから離れて『不思議の国のアリス』に出てくる、トランプの兵隊をイメージしてください。

Excelの図形で作ったトランプの兵隊

ハートの女王がトランプの兵隊に「並べ!」と命令したら、彼らはどう並ぶか?女王は、昇順だの降順だの細かい指示なんかくれません(だって超傲慢で偉いから(笑))

トランプの兵隊達は、女王にとっての普通を察して…

女王の普通を間違えると、首をはねられるので絶対に間違えられません。

小さい数が手前になるように並びました。
これが、普通=昇順の並び方です。

大きい数から並ぶのは、普通ではない=降順 になるわけです。
次のnoteからは、Excelで具体的に確認してみましょう。


【関連note】
並べ替え01:昇順/降順どっちだっけ?
並べ替え02:数値・ランキング
並べ替え03:漢字
並べ替え04:ひらがな・カタカナ
並べ替え05:アルファベット
並べ替え06:まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?