学びの本質(後編)

前編を見ていない方は下のURLからチェックしてみてください。

今回は学びの本質、後編ということで、

学ぶとは真似ること

学ぶとは本物を見ること

このうちの

学ぶとは本物を見ること

にフォーカスして行きたいと思います。

皆さん、図鑑ってみたことありますか?
図鑑と言ってもいろいろありますよね

昆虫図鑑、動物図鑑、乗り物図鑑、、、

図鑑の中で、数多くのものを知り、発見することが出来ます。

僕も小さい頃に昆虫図鑑を見て、日本には、こんなに多くの種類の昆虫がいるんだといろいろ調べて、捕まえた気になっていました、、、笑


ですが、これは本当の学びになっているのでしょうか?

学びの本質とは、、、

本物を見る

ということではないでしょうか?

動物図鑑を見るだけだではなく、実際に動物園に行って、
その場の匂い、鳴き声、動き、触感など

実際に見て、触れて、感じる
第六感までフルに活用して、本当の動物、昆虫を感じることが、かけがえなのない経験となり、本当の学びとなるのではないでしょうか?

僕自身もサッカーをみたりしますが、TVで見るよりも、実際にスタジアムに足を運んで見る試合は比べ物になりません

あのスタジアムの臨場感にはワクワク、ドキドキが止まりません


みなさんも実際にその場に足を運んで、第六感までフル活用で感じてみてはいかがでしょうか?

*****おわり*****

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?