見出し画像

町の企画に乗る

ウチのゲストハウスは町の企画に乗っています。
何の企画か?

それは 体験型民泊旅行 です。

これは全国いろんなところでやっていると思うのですが
要するに昔のような有名観光地を見て
土産物買って、なおかつ土地の名物を食べるだけ、の
修学旅行ではなく、
その土地の家庭にある農業体験、とか漁業体験とか
体験を主にする民泊事業です。

ウチの場合、広島の平和学習と
セットになっている場合が多く、
広島の原爆資料館や原爆ドームを見学して
それからウチの島に来るわけです。

ですから、昔のように観光とは違った意味を込めて
体験することで、より身近に現地の人の思いを知り
体験することで、より深く物事の意味を知ることに
なります。

宿泊施設は町の一般の人から募集しますが、
だいたい100軒くらいの家庭がリストに入っています。

小学生から中学生、高校生まで(ときに大学生)
いろんな地域の子供たちが来ますが
大体数十名から二百数十名ぐらいの範囲で
来られます。

ほとんどが1泊2日で、たまに2泊3日の事がありますが、
この短い期間で、体験型修学旅行ならではの
想い出や親密さというのができるのです。

また、折を見て面白いことを
書いてみたいと思います(^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?