見出し画像

「ライブ全通」なんて2年前じゃ想像もしてなかったのに

人は変わるものですね…。なんだか感慨深いです。
そんなライブ全通の初日公演まで、あと2日の夜にこれを書いています。


こんばんは!アラサーヲタク×エッセイストのnonoです。
そのうち、ちゃんとしたプロフィールを書こう、書こうとは思っているのですが、わたしがヲタクになったのはコロナ禍。たったの4年前です。

それまでは2次元なんて別世界。某男性アイドルグループも、全盛期だったAKBグループや韓国アイドルだって、横目にスルーで生きてきたのに。

コロナ禍にアニメにハマってから漫画を読み漁り、紆余曲折を経て、とうとうアイドルリズムゲームにまで手を出し、そしてライブにまで足を運ぶようになりました。


「アイドルのライブ」には無縁の人生だったのに

これまでアイドルは愚か、ヲタクコンテンツとはかけ離れた世界で暮らしてきたわたしにとって「ライブ」は人生でも一大イベントでした。

同じ顔がたくさん並んだ缶バッジが付いたバッグを肩にかけ、フリフリのミニスカートに頭にリボンを巻いて、ふわふわな髪の毛とバッチリメイクでペンライトを振る。とても偏見かもしれないけれど、そんな子たちがたくさん集うのが、アイドルのライブだと思っていました。

ハマってすぐ開催された大きなライブ。「インテックス大阪」の大きな会場に遠くで推しが踊っていて。先着で取った席だったからかなり後ろの席で、推しの顔が見えたり、見えなかったり。

まだそのコンテンツにどっぷり、ではなかったから、セトリもなんとなくしかわからなくて。まだ慣れないペンライトを両手に1つずつ持って、遠くから振りました。

「ライブってこんなもんか」正直そう思いました。

最初の参戦から2年間で変わった価値観

そんな初々しい参戦から早2年。明後日4/5から3日間、「こんなもんか」と思ったライブに、全通します。

コンテンツもまだちゃんと理解できてなくて、ライブ参戦の良さがわからなかった頃から約2年。推したちのさまざまな成長を拝見し、感動し、泣き、イベントを完凸まで走り抜け、さまざまな形でコンテンツの良さを知りました。

実は、2年間の間で推し変と推しユニ変をしました。そんな心の変化がありながらも、ライブの日程が発表され、出演ユニットが発表され、どうしても現場で応援したい。大好きな曲を聴きたい。彼らが輝いている姿を、全身全霊でパフォーマンスしている姿を目に焼き付けたい。

そんな思いで全通を決めました。現場で推しを応援する。ありがとうを返したい。一瞬のお祭りを全力で楽しみたい。それが、わたしに合う推し方なのかな、と思っています。

とにかく現場で推し色のペンライトを振りたい!

チケットは高くないし、そもそも一般チケットも円盤を積まないと良い席は取れなくて。それでも、他に諦めなければいけないことがあっても(たとえばお洋服買ったりコスメ買ったり)現場に行きたいという思いが強くて。念願叶って全通することになりました!やったね!

まさか、アラサーになってまでアイドル素敵!ライブ最高!全通やったー!ってはしゃぐとは思いませんでした。推しは2次元だから3Dライブだけど、きっと、会場で推し色のペンライトを振ることを喜んでくれていると願って。そして、2年間のありがとうを込めて。これからもっともっとすてきな世界を、一緒に見られますように。

「あんさんぶるスターズ!!DREAM LIVE 8th Tour "Praesepe #Cancer"」きっと素敵なライブになるはず。一生の思い出にしたいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?