見出し画像

001 エッセイを書くことに決めた

ひさしぶりに外に出た。

特段引きこもっていたわけではないけれど
春が来てから朝の時間帯に外に出たのはひさしぶりだ。

いつものこの時間はYouTubeで鳥のさえずりや
川のせせらぎの音を聞きながら読書をして
精いっぱい余裕のある朝を演出しているか。

各種締め切りに追われて
すでにパソコンに向かって
余裕とは正反対の朝を始めているか。

近所を一周して気づいた。

わざわざYouTubeなんか流さなくても
外に出ればたくさんの鳥の声がした。

まだ色の淡い新緑がところどころに
混じった山が広がっていた。

そうだった。
わたしはもっとゆっくり生きることに
決めたんだった。

季節を感じて「生きてるな」って
思いながら暮らすはずだった。

人はすぐ忘れてしまう。

欲しかったものを手入れた時の感動を。
持っているもののありがたさを。

だから私は書くことにした。
なんでもない人のなんでもない日常を。

そして誰にもどこにも話せなった
自分の平凡な人生の話を。

2024.4.19



この記事が参加している募集

#自己紹介

230,268件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?