見出し画像

【夢博士求む】夢から覚めることが出来るんですが非常にダルいんですよね【明晰夢】

みなさま、良い夢見てるでしょうか(エッセイスト界の柳沢慎吾)
私はまあまあです。
仕事をしている時よりは夢によるダメージが少ないです(絶賛ニートの余裕)
でもまあやっぱり悪夢は見るわけで、夢博士がいたら助けてほしいなと思いキーボードをカタカタしています。
ただまあ、私の場合少し特殊なのですが。

さて、以前こんなエッセイを書きました。

私は明晰夢(自分の思ったとおりになる夢)を見ることが出来ます。
ただそれは全ての夢が明晰夢になるわけではなく、条件が揃った時に「あ、これは明晰夢にできそうだぞ」といった具合で見るものです。
普段の睡眠で見る夢は至って普通です。
落下する夢、歯が抜け落ちる夢、お化けに追いかけられる夢、至って普通です(全てネガティブですが)

しかしながら、私が明晰夢を見ることが出来る体質だからか、普段の夢でも少しだけ異なることがあります。
それは「悪夢を見た場合自分から起きることが出来る」です。
周りの数少ない友人方に聞いた所、そんなことは出来ないということだったのでこれも明晰夢が見れるゆえでしょうか。

夢の中で「ああ、これ以上の展開は怖いから起きてやるか」といった具合で睡眠から覚めることができます。
エルム街のあいつもびっくりの能力ですね。

ただ、それやるの結構辛いんですよ。
他にあまり似た感覚がないのですが、ぐっすりすやすやしている時にけたたましい目覚まし時計が鳴り響いて「はっ!!!」と起きる感じです。
頭も重いし心臓も少しだけ早くなっている場合があります。
なんだか寿命が削られてそうです。

先日はいかにもなおばけに追いかけられる夢を見ました。
私は誰かと山道を歩いていて、遠くの方からとんでもない速度で白い服で髪の長い「幽霊 テンプレ」で検索したら出てきそうな女が追いかけてくるのです。
夢特有の足の遅さにイライラしながらも、逃げ続け、もう数十メートルのところまで追い詰められました。私は隣の人間に「ごめん、あとは頑張ってくれ」と言って睡眠から覚めました。
私の隣に居た人は無事だったのでしょうか。
その日は夜中の4時くらいに起きました。
変な汗とかは書いていませんが、頭が重くぼけーっとした状態でしばらく起きて、枕元のメモ帳に「女 追いかけられる エッセイネタ 起きる現象」と残して再度眠りについて、今これを書いているといった次第です。


私だけが読める文字

さて、夢の有識者に聞きたいのは、
「これ正常でしょうか?」といったことです。
実は結構前、おそらく高校生くらいからこれが出来ました。
高校の頃の友人に話したことがあるので、多分それが自覚した時でしょう。
どうなんでしょうか、私の睡眠障害は会社員時代の二度鬱になった時に出来たので(さらっとヘビー出来事)睡眠障害とは別の要因だと思います。

昔から精神があまり強くなく、悪夢を見ることが多かった自分が作り出した無意識の能力なのでしょうか。
ともかく、心も精神も落ち着いた今でも行われてることからそこまで心配するべきことじゃないんでしょうが、間違いなく「私という人間を説明する際に語るエピソード」であると思ったため書かせていただきました。
たぶんそのエピソードランキング280位くらいだと思いますが。


さて、落ちという落ちはありませんが以上になります。
睡眠というのは健康の中核を担う大事なものです。
なので一旦自分の中で整理しまとめ、アウトプットしてみました。
なんか、お医者さんとか行ったほうが良いのでしょうか。




は~毎晩ドスケベな夢ばっかりだったらいいのに。
それでは。

サポートという機能があるのに初めて気づきました。みなさんもそうだと思うのでぜひ私のエッセイで試してよいですよ。お願いします。