見出し画像

【習慣】まだ日記書いてないんですか?【書くコツも教えます】

今回は日記を書く素晴らしさについて書いていこうと思います。
読んでいただけている皆様方が今日から日記を始めたなら、こんなに幸せなことはありません。

さて、日記、どうでしょう。書いていますか?
私は書いています。
どのくらい書いているかと言うと。

日記の一部です

一日一行、2020/06/08から毎日書いています。
つまり既に1400行以上あるということになります。
画像は昔のもので、今の日記は
「昼にやったこと」
「夜にやったこと」
「仕事関係」
「Youtube関係」
「趣味関係」
「体重」「使ったお金」「お酒を飲んだ」「運動した」
なんてセル分けしていますので、後々見返す時に
「ああ、このあたりからこれは取り組んでいたのだな」
「ダイエットを始めた日にこの仕事もし始めたんだな」
「今週めっちゃ運動したし無駄遣いもしてない。最強だな」
ということがわかったりします。
めちゃくちゃ便利。

そして2020/06/08というとあれですね、私が会社を辞めた日ですね。(既知すぎる事実)
つまりニートになったなら、一日一日を大切にしないと一瞬で日は過ぎてしまうからというのが書き始めた理由です。
それを改良に改良を重ね、現在の色々なセルにわかれた形になります。
これがね、本当に便利なんですよ。
体重推移なんかや、食費管理なんかも出来ます。

さて皆様、日々を大切に生きていますか?(あまりにも急展開な本題)
実はこの日記の話を先日友人に話したんですが、かなり羨ましがられました。
友人らと行った旅行について詳しく覚えていたり、前回はどこどこの居酒屋に集まってなんの話をしたか、なんてのも軽く調べれば出てきます。
もちろん写真を取るのでも似たようなことは出来るでしょう。
でも検索がしづらいんです。
そしてこの世の皆様は、昨今の便利すぎるスマホのストレージに甘え写真を連射するんです。
それじゃあ意味が無い。
写真は振り返るために撮るものだと思います。それだったら整理整頓されてないと。
そして私のようなニートじゃない方はスマホやGoogleフォルダの画像整理をする時間なんてないでしょう。
だから歴史を振り返るなら日記が一番といった具合なんですよ。

一日一度、その日を振り返って評価をする。
明日はよくしようという気の引き締めにもなりますし、過去を振り返ることも出来る。
最高。
日記は最高なんです。

ここまでプレゼンして、ある友人はこんなことを言いました。

「そういう習慣って数日しか続かないんだよね」

それですよ。
待ってましたよその言葉。
その言葉が聞きたかった。

これは私が前々から唱えてる説なんですが、
「習慣って習慣に紐づければ余裕で身につく」
なんですよ。
ポイントは2つあります。

まず1つ目、例えば夜寝る前に絶対やることってあると思います。
・歯磨き
・洗顔
・お風呂
それらの習慣に「日記を書く」を紐づければ良いんです。
例えば歯磨きをするならば、いつも歯ブラシするをする洗面台にポストイットで「この後日記を書く」と書いていれば、忘れることはありません。
でもここでの問題は「わかってるんだけどだるいんだよな」だと思います。

だから次のポイント「もうやるしか無い環境を作る」です。
例えば日記を書く(アナログ)が目的なら、枕元に日記帳とペンをおいておく。
日記を書く(デジタル)ならスマホの待受の一番目立つ所に日記アプリをおいておく
とかです。
どうせ皆様悪いとは思っていても寝る前にスマホを見てしまうので、嫌でも日記を付ける羽目になります。
習慣って、めちゃくちゃ簡単なんですよね。
私は筋トレ以外の習慣を難しいと思ったことありません。
筋トレは体力の話なので別。これは別(必死)。

私の場合だと「寝る前にパソコンをスリープにする」という習慣がありますので、スリープにする直前に絶対日記を書くために
「スリープボタンの近くに日記に遷移するボタンを置く」ことで忘れずに書くことが出来ます。
というか日記なんて次の日もかけますので、そこまで必死になる必要ないんですけど。


ということでいかがでしょうか。
日記、めちゃくちゃ便利だし楽しいですよ。
少なくとも私は普段から頼ってるし、活用しています。
日記以外でも「習慣に新しい習慣を紐づける」は便利なのでぜひ使ってみて下さい。
今回は以上です。
皆様の素敵な習慣があったら、コメントで教えて下さい。
それでは。

サポートという機能があるのに初めて気づきました。みなさんもそうだと思うのでぜひ私のエッセイで試してよいですよ。お願いします。