見出し画像

「他人の金で焼き肉食べたい」をより美味しくさせるには【フードエッセイ】

人の金で食う肉は美味い

インターネッツでそんな言葉がよくはびこっていますね。
美味しい肉は美味しいのでお高いものです。
それを自分の懐を痛めずに頂けるなんて、さぞ美味しいことでしょう。
私はこの言葉がなかなかに好きです。
それは食事というものを「食べ物」だけ見ていないからです。
美味しい食事というのは高級食材を使い一流シェフが調理をすれば美味しくなる、だけのものではありません。
皆様も冬のキャンプのカップラーメンの美味しさは知っているでしょう。
経験の無い方も「なんだか美味しいらしい」ということは聞いたことがあるんじゃないんでしょうか。

さて、つまり何が言いたいかというと、食事の美味しさには食べ物本体とは別に状況や、はたまた精神が関わってくるということです。
富士山を自分の足で登りきったあとのおにぎりやカップラーメンなんてきっと最高でしょう。それです。
「人の金で食う肉」はその精神部分に関してはかなりの高レベルに達しているといえます。
お金が大事なのは言うまでもない。それを消費せずに美味しいお肉を食べられるのです。
しかし、しかしです。
もう一段階上を狙えるのではないでしょうか。

「人の金で食う肉」くんがステップアップするには

状況を使いましょう。
ともあれ、先述した富士山のように野外に行けばいいというわけではありません。
私はバーベキューが最も美味しい肉を食べられる状況とは思っていません。
あれは食事ではありません。経験です。
「登山の一部」「キャンプの行事」それと一緒です。
「バーベキューという遊び」なのです。食事カテゴライズではいけません。
普通に考えて焼肉屋、ないしはステーキ屋さんに行くのが一番でしょう。
肉は美味しいですが、後片付けが大変です。なので外食が良い。
心配ありません、金は人が払ってくれます。その金で店員さんにお願いしましょう。

しかしこのままでは何も進捗はありません
「人の金で食う焼肉屋の肉は美味い」
何も情報は増えていませんね。でしたら状況はどうするか。
そう、お腹ぺっこぺこ状態ですね。
「空腹は最大の調味料」なんて言葉があります。
調べたら、かの哲学者ソクラテスが同じことを言っていました。
ソクラテスが言ってるなら間違いないですね。ソクラテスも私のレベルに達しているようです。信頼できます。

空腹になるためには、やはり運動が一番でしょう。人間というものの元来を考えれば答えはそうなるのは必然です。
食事は消費したカロリーを補うためにする行為です。
人間本来の行動をしてあげたほうが、人間は喜びます。
さて、では何をして腹を空かせましょうか。
じつは私はその答えを持っています。持っているからこそ、この文章を書いている。当たり前ですね。もったいぶらずに答えを言います。
農作業です。
今から食事をするのです。肉を、野菜を、米をありがたくいただくのです。
だから感謝を込めて農作業をするのです。
至極当然のことではないのでしょうか。
実は、私がこの結論に言ったのはその経験があるからです。

私が中学生の頃、父の九州の実家に帰ったときのことです。
細かいことは省きますが、親族総勢が田舎に集まるっていうことは、まああんまり良くないことが起きました。
もっと端折ると、環境を変えなくてはいけませんでした。近くの畑の作業をする男出が必要なんです。
そのため、親族総出で畑仕事をすることになりました。
都会で育った私が初めてする農作業です。林間学校のなんちゃってのそれではありません。
照りつける日の光。8月の出来事でした。最悪死にます。
お父さん連中は子供に指示を出しながらも自分で動く。
子供は子供でわからないながらも、働けと言われたので働きます。それはお昼過ぎに始まり日が暮れるころに終わりました。
途中どっかのおっさんがいなくなったと思ったら袋のかき氷を買ってくるというファインプレーをかまして賞賛されたりなどのこともありましたが、我々は大人子供含めお腹ぺっこぺこです。(下の画像ですが、これ九州でよくわるやつなんですね。初めて知りました)

松崎冷菓オンラインショップから引用(https://www.tosa-ice.com/?mode=cate&cbid=1886120&csid=0)

そしていざ、親族で夜ご飯となりました。
お母さん連中は私達が作業していた間、実家の大掃除をしていました。埃っぽくて調理なんて出来やしません。
店屋物か、どこかに食べに行くか。でも結構な人数です。どうしようかと考えているとやつがまたやってくれたのです。
「おい、ハンバーガー買ってきたぞ」
おっさん!!!!
子供連中は大喜びです。かき氷を買ってきてくれたおっさんは、マックのハンバーガーを大量に買ってきたのです。
しかもハンバーガーのみ。何十個も。
途中スーパーで子供用のジュースやコーラ、あとは箱でビールをどんと買ってきていました。仕事が出来る人ってこういうおっさんのことを言うんだと思います。
大人は少しマックかーという感じでしたが、やはり状況が状況です。さっきまで阿呆みたいに太陽の光を浴びながら汗だくで畑仕事してたんです。
先述の通り、父は九州男児です。普通にしつけで拳が飛んでくるような厳しい父親でした。
そんな恐ろしい存在の父親がマックのハンバーガーをうめえうめえ言いながら食べてるのを私は忘れません。あれです、あれが極地なのです。思い出補正かもしれませんが「うめえなガハハ」くらい言ってたかもしれません。

ということで

「農作業の後に人の金で肉を食べたい」を皆様も使ってみて下さい。
いつしか「5000兆円ほしい」などが流行ったように、投げやりな気持ちの時に言ってみると楽になるかもしれません。どうぞ使って流行らせて。
私は起源を提唱してお金をもらいますので。


……え? そんなのでお金はもらえない? あ、そっか。残念です。
あーあ。
なんか簡単に金儲け出来ないかな。
出来ないよな。
はあ……
農作業の後に人の金で肉を食べてえな。

サポートという機能があるのに初めて気づきました。みなさんもそうだと思うのでぜひ私のエッセイで試してよいですよ。お願いします。