見出し画像

むしろ「塩じゃないむすび」が欲しいくらいですよこちとら【フードエッセイ】

お米は好きでしょうか。私は大好きです。
以前「好きなものを最後に残しておく」的なあれの「好きなもの」は、私の場合「白いごはん」になる、というエッセイを書いたのですがTwitterのフォロワーさんに見事に引かれました。
こちらですのでよろしければ。

それくらいごはんが好きな私ですが、仕事の関係でひっさしぶりにコンビニでお昼ごはんを取ることになりました。
社会人時代は年間200食はコンビニだったのですが、フリーランステレワークの今の私には実に久しぶりなコンビニごはんです。

お偉い方「何食べるの?」
わたくし「ダイエット中なので細かいものをちょこちょこと」
お偉い方「なんか良いね。俺もそうしよ」
わたくし「トマトジュースとサラダとちくわとホットスナックのチキンと塩むすびで完成です」
お偉い方「塩むすび?」
わたくし「塩むすびです」
お偉い方「……塩むすび?」
わたくし「塩むすび」
お偉い方「おにぎりエアプなの?」
わたくし「あ? やんのか?(あはは、何言ってるんですか)」

ぶちころがすぞ(心の声)
だってサラダあって、ちくわあって、チキンがあったら後ごはんじゃないですか。
ベストは塩むすびですよ。塩だけの米。海苔があれば嬉しいけど無いので塩むすび。具なんて余計なカロリーですよ。だっておかずにちくわとチキンがあるんだから。
本当なら塩むすびの塩いらないです。塩じゃないむすびが欲しいくらいですよ(タイトル回収)
全国のコンビニチェーン店さん、ここに居ますよ。
塩じゃないむすびを求めている人間がここに。
本当に贅沢を言うなら
・塩じゃないむすび
・海苔だけむすび
の二つがほしいです。ぜひお願いします。私は買い続けます。
味がついてない白飯を売ってほしんじゃ。
あ、海苔を味付けにしたらぶん殴ります。
そういうことじゃないってのはここまでの流れでわかるよなあ!!(大声)

そもそも、蛇足に過ぎなく無いですか、ここでの具が入ったおにぎりは。
具が入ったおにぎりはそれ単体でも美味しいんです。
だからこのパターンの場合は具なしが正義です。
あ、セブンのツナマヨおにぎりって世界で一番美味しいですよね。閑話休題。

そういえば、以前兄の家族とお出かけしました。
家族と言っても兄の奥さんと娘はお留守番で、兄と兄の息子(甥っ子)と私、三人の男ドライブの時です。
なんとなくいい感じの距離の動物園でも行くか、と朝早く集合して、軽食を買うためコンビニに立ち寄りました。
私は少し仕事の連絡があったので、兄と甥っ子に買い物を任せて車内に残りました。

兄「何買っとく?」
私「コーヒーとわかめおにぎり」
兄「わかめ?」
私「わかめ。なかったらツナマヨ」
兄「わかめか」
甥「変なの」
私「変じゃないよ」
兄「コーヒーはアイス? ホット?」
私「変じゃないよ」
甥「ぼくしゃけ」
私「変じゃないよ」

わかめおにぎりのどこが変なんじゃあ!
まあ甥っ子もまだ六歳、この世の理(ことわり)がわからないのでしょう。
仕方ねえなあガキは。この世は純粋な白米が一番うめえんだよ。
しかしながらそれが叶わない場合はわかめごはん。美味しいですよね、限りなく白ごはんに近いところが素敵すぎです。
もう「白ごはんに近いところ」と言ってしまってるのが結論な気がしますが、給食で出たわかめごはんって「マイナー界隈のメジャー」な感じしません?
カレーライスや揚げパン、フルーツポンチ、チョコプリンタルトにミルメーク。
そんな影に隠れながらも人気なわかめごはん。
それがおにぎりになっているんだったら、それが一番でしょう。変な主張もしません。
白飯最高!白飯最高!(白飯の悪魔)

ということで、コンビニチェーン店の企画開発部門の方々、ぜひとも
・塩じゃないむすび
・海苔だけむすび
をお願いします。みな声を上げないだけで、白飯フアンは居るはずなのです。
でもまあそれが叶わないことだっていうのはわかっています。
好んでコンビニの食事をずっと続ける人って味が濃ければ濃いほど良い、舌が麻痺してる人ですもんね(唐突なディス)
コンビニは需要に合わせて味を濃くしてるにすぎません。
昨今の健康ブームにあやかって塩じゃないむすびが出ないかなと夢見ながら寝ることにします。
それでは、叶わぬ夢をいだきながらおやすみなさい。



おまけ
「美味しかった給食」って結構飲み会の話題になるんですよね。
私の参加している飲み会が偏っているからもしれませんが。
千葉県でも牛乳が瓶だったりパックだったりと別れているのですが、チョコプリンタルトは共通だったりします。
逆に千葉県以外の方はチョコプリンタルト知らなかったり。
ご当地なのかなと調べても出てこなかったので、逆に知らない人がマイノリティなのでしょうか。
また今度飲み会で聞いてみましょう。
あとこれはネットの海に流すのを躊躇うくらい根拠の無い偏見なのですが、冬でも半ズボンな馬鹿っぽい男子ほど給食って好きですよね。
はい、私の事です。

サポートという機能があるのに初めて気づきました。みなさんもそうだと思うのでぜひ私のエッセイで試してよいですよ。お願いします。