見出し画像

そういえば集合体恐怖症が嫌がる厚切りタンありますよね【エッセイ】

みなさま焼き肉は好きでしょうか。私は大好きです!
焼き肉嫌いな人はなかなか居ないですね。
子供の頃の贅沢ごはんといったら焼き肉かお寿司。日々のもやしうどんなんかの何倍も楽しみだった気がします(貧乏な子供だったのでもやしうどんにツッコミは無しです)

私はハラミでごはんをかっこむのが好きです。もうおじさんだというのにそんな男子中学生みたいな食べ方をしてしまいます。
もちろんそれは家焼き肉の時の話でして、お店に食べに行ったらお上品にお肉を取り、お上品にお肉をいただき、「結構なおてまえで」とか言いながらお上品に「おほほ」と笑いつつ白いごはんをかきこみます。私は分別がつく大人なのです。

肉の部位の中で特別視されているものといったらやはりタンでしょう。
「まずはタンから?」
みたいな「とりあえずビール」的なノリがあるくらいですからね。
ちなみに私はそこらへんに惰性は許さないので焼き肉に行ったら最初にレモンサワー、そしてカルビを頼みます。あとから脂っこいものいくと気持ち悪くなってしまうのでやはり最初に油でしょう。
あと日本のビールって勢いでごまかしてくるパワータイプみたいな存在じゃないです? あいつは汗かいた日に飲むから上手いんであって(閑話休題)

本題のタンの話です。タンって、厚切り薄切り色々あるじゃないですか。私はもっぱら薄切りが好きです。
貧乏性とかそういうのじゃないです。むしろあんな歯ごたえのあるもの、薄切りにしなくてどうするんですかって言いたいんです。
別に歯が悪いとかではないです。でもタンって厚切りにする必要なくないですか? 厚切りにして良いものはベーコンとジェイソンだけです。
そして何より。
なんか「映え」を気にしたあの気持ちわりい切り方、あれはなんなんでしょう。
「気持ちわりい」という悪い言葉を使ってる以上画像が貼れないのですが「マンゴーカット」とか呼ばれてるあれです。
なんかブロック状を全面に押し出してくるあれです。集合体恐怖症が嫌悪しそうなあれです。

話とは関係ないですが検索結果を貼っておきます

なんですか、これ?(CV:■■■■)(ご時世的に)
これ一度、店員さんが焼いてくれる良いお店で食べたことあるんですが、なんかまどろっこしかったんですよね。
・焼いてから切る、という面倒臭さ
・焼き上がるまでの時間の長さ
・「厚切りなのでしばらく寝かせると中まで火が通って美味しくなります」←???!?!?!?!?!
薄切りでいいですね。見た目以外に薄切りに叶うところがありません。
確かにいいタンはさっくりの歯ごたえで柔らか美味しいです。
しかしながら、この切り方する必要ないですよね? なんでこの気持ち悪い切り方なんですか??????
つまり
【2023年4月版】美味しいタンの切り方【必見】
の結果はこうです。
薄切り≧厚切り>>>>>>>>>>>>>集合体恐怖症
ということです。

タンの美味しい切り方の答えが出てしまったので、このへんで。(Dr.ハインリッヒを意識しました)


サポートという機能があるのに初めて気づきました。みなさんもそうだと思うのでぜひ私のエッセイで試してよいですよ。お願いします。