見出し画像

【前言撤回】免許の更新してないやつ、まだおる?【道交法アンチ】

どうも、道交法アンチです。
キショすぎる自己紹介の詳細はこちらをどうぞ。

上記のエッセイを要約すると
・車なんて免許取得から乗ってねえよ
・違反ドライバー多すぎて近寄りたくねえよ
といった次第で「免許の更新しなくてよくね?」といったエッセイです。

なかなかに反響を頂き、Twitter(新X)やnoteのコメント欄で色々とご意見いただいた上で「うーん、別に更新しなくていいかな」とぼやぼや思っていたら無事に誕生日を迎えてしまいました。


まあ、更新したんですけど。

以前何処かのエッセイでも言ったんですが、私は前言をしっかりと撤回します。
なぜなら昨日の私より今日の私の方が賢くて強くてイケメンだからです。
これが経営者なら大問題ですが、私は一人のほほんと生きている人間なので誰にも迷惑はかけていません。
もっとも、私のエッセイを毎週ニ回(火曜・土曜)楽しみにしており20:30の投稿が待ちきれないよ、あなたの意見を全て肯定して生きているよ、という奇特すぎるクソやばすぎる読者がおりましたら申し訳ございません(打ち消し線の意味)
私は前言を撤回します。
免許は更新したほうが良いです。
なぜなら。


実技が無いからです(ドヤ顔イケメン光魔法格好いいポーズ)

さて、上記のドヤ顔をかましたということは皆様お気づきだと思います。
私は上記のエッセイを書いてコメントを頂くまで「免許の更新には実技試験をパスしないといけない」と思っていました。
免許の更新から一度も車を乗っていない、標識なんてもはやニ種類くらいしか覚えていない私が実技試験なんて受かるわけ無いです。
更に、なんかまた癒着で生きている老害見下しそこでしかマウントが取れないクソ教習所のお年寄り様に悪口を言われ、嫌いで苦手な運転を泣きながらするくらいなら更新を辞退しようと思うのは仕方がないことでしょう(トラウマがあるので教習所の先生方、悪口を許してください)

なので4000円弱で2時間ちょっと、これだけ耐えれば3年だか5年だか使える身分証がもらえます。
マイナンバーカードも持っていますがやはり免許証の手軽さといったら無いでしょう。
マイナンバーカードを毎度財布に忍ばせておくよりも、免許証の方がなんか気軽な感じ、わかりますか?
しかも私には「失くしても別に車に乗らないからダメージ少ないや」という気持ちまで加味されています。
マイナンバーカードが他に漏れるとなんかやばい感じしますよね。聞いてるか政府?日本?お?


さて、ここまで免許を更新したほうが良いという体で話してきました。
体と言いましたが、まあ「万が一必要な時に更新してないと面倒くさすぎるな?」といった次第です。

しかしながら私は道交法アンチ。
道交法アンチなんて今まで生きてきて私しか名乗っていない気がするのでここでアイデンティティを爆発させていきましょう。

こちら、私が免許更新の際に頂いた令和6年4月版の教本です。

いつでもチェック!


112ページあります

さて運転免許をお持ちの皆様、この教本の内容をすべて覚えていますかあ!!??!?!?(普段大声を出さない陰キャが突然声を出したので思ったより音量が出てしまったあれ)

全部わかりますか?
運転している時にこの本は読めませんよ?
同じ国家資格の弁護士の六法全書とはわけが違うんですよ?
「教本を見ながら運転」なんてことは出来ないんですよ?

車用信号の下についている矢印の色が青と黄色で意味が違うのをご存知ですか?
黄色の点灯、点滅、赤の点灯、点滅の違いを言えますか?
こんなの教本の1/112の情報ですよ? 把握してるに決まってますよねえ?(粘着質な笑みを伴う煽り)
私はわかりません!
なので車に乗りません!
そもそもこんなやつが免許更新できるのおかしいでしょう!
おいらは道交法アンチだあ!



……ということで、普通免許は更新が楽なのでした方が良いけど、こんなやつが免許の更新できるのってどうなのよ日本、という話でした。

道交法アンチアンチ(つまり普通の人)の方はぜひご感想いただければと思います。
「なんやこいつキッショ」から「目が覚めました一生付いていきます」までお待ちしております。

まあこんな「道交法アンチで車嫌いであれから一回も乗っていない人間が手軽に免許を更新できてしまう」という現状は変わりないので、日本はもっと免許の更新をむつかしくした方が良いですよ。
あと教習所の人選もしっかりお願いします。
私は本試験の時に突然現れた一生耳をほじくって指示の声が小せえのに怒号だけはでけえクソ野郎のことは忘れません。
それでは。






おまけ
今回は「日本」に向けて書いたエッセイです。
私も立派になりましたね……




サポートという機能があるのに初めて気づきました。みなさんもそうだと思うのでぜひ私のエッセイで試してよいですよ。お願いします。