見出し画像

「トマト嫌いなのにピザは好きなんですよね~」のやつ【フードエッセイ?】

クロックスはお好きでしょうか。私は長年のフアンです。
クロックスをご存知ない方はなかなか居ないでしょうが、名前とモノが一致しない方もいらっしゃると思いますので、ここでは子供と大人向けの説明を載せようと思います。
子供向け:穴の空いたサンダルのことだよ
大人向け:通気性の良いギャグボールみたいなサンダル出してるメーカーのことです

話を続けましょう。
私は学生の頃から約十五年近くクロックスを履き続けています。
流石に同じものではないですが、そんなに頻繁に変えているわけではありません。
「穴開きサンダルはクロックスとそれ以外」と言えるほど耐久性に差があるのです。
十五年のクロックス人生の中で私が履いたのは四つか五つくらいです。
平均三年~四年は履けるのです。
夏の間なんかは靴と靴下を一切履かずにほとんどクロックスで過ごしているのにもかかわらず、かなり丈夫なサンダルだと毎回毎回感嘆の息を吐くほどです。
逆に、クロックスはいろんな色や形があるのでもっといろんな種類を履きたいなという気持ちはここでは抑えておきましょう。
そんなクロックス、先日のゴールデンウィークではオトクなセールを行っており、私はまだ四足目がばりばり現役なのに五足目を買ってしまいました。
そして今回は、クロックスの穴につけるアクセサリーなんてものも買ってみました。というかセールだったので三つほどついてきました。
こういうのです。

引用(https://www.crocs.co.jp/p/crocs-cute-picnic-5-pack/10011438.html?cgid=jibbitz&cid=001)

さて、話をすすめましょう。
フードエッセイだと言ってるのに、このままだと私はサンダルを食べる人間になってしまいますから(?)
さてこのジビッツという名のアクセサリー、本当に様々な種類があります。
私はだいたいこういう時は既存のクロックスとの色の調和とか組み合わせとかあまり考えず、なんかピンと来た可愛いものを選ぶ傾向があります。
具体的にいうと、スイカとトマト二つにしました。
実際に私のクロックスにつけた様子はこちらです。

うちの四足目ちゃん(奥)五足目ちゃん(手前)です。
右足だけにつけているのがおしゃれポイントです

先日、地元の友人が開催した「マリオの映画感想会」に行ってきました。
私はマリオの映画を見ていないですが、酒が飲めると言うならまっさきに参加するたちなので許して下さい。
その居酒屋はお座席でしたので、いやでも皆私の靴を見てしまいます。
そこで黒田(仮名)がうちの五足目ちゃんを見てこんなことを言いました。

黒田「なんでよりにもよってトマト?」

そんなもの、好きだからに決まっています。
トマトが好きだからトマトをつけている。
私はデルモンテのトマトジュース(食塩無添加)を毎日毎日飲んでいるのです。
そんなことを伝えると黒田は笑いながらこう言います。
「俺、トマト嫌いなんだよな。ピザとかのトマトソースは好きだけど」

本題入りまぁす!!!(ガソリンスタンドの店員さんテンションで)

千文字近く、長らくお待たせしました。こちらが本題です。
こちとら食のエッセイをばちこり書いているひねくれ野郎です。
こういう矛盾に満ちた輩をぼこぼこにしてエッセイにして皆様にスキを貰うことで得られる栄養でこちとら生きているのです。よ~し、論破するぞ~!!!

ぼく「そういうのよく聞くけど一貫性無いよね」
黒田「いやでも気持ちはわかるだろ。ぐじゅぐじゅして嫌いなんだよトマト」
ぼく「まあわかるけど」
黒田「ピザのトマトソースは別物じゃん。味も整ってるし。だから食べられる」
ぼく「ふーん、俺は両方好きだが? トマトもトマト味も」
黒田「あれ、でもなんか果物とか野菜アレルギーって言ってなかったっけ」
ぼく「トマトちょっとアレルギーだけど好きだから食べてる」
黒田「なにこいつやば……あれ、それで思い出したけどチョコバナナは?」
ぼく「びくっ」
黒田「昔から『チョコバナナは好きじゃないけどチョコバナナ味は好き』とかわけわからんこと言ってなかったっけ」
ぼく「ば、バナナはアレルギーでし!」
黒田「トマトの話と矛盾してね? それに俺のトマトとピザの話と同じじゃん」
ぼく「マリオの話しようぜー」

また論破してしまいました……自分の論破力が怖いです。
ということでまとめます。
「トマト嫌いだけどピザは好き」とか言っている皆様。


その気持ち、わっかる~(媚びきった目)

はい、以上です。



おまけ
「トマト嫌いだけどトマトソース平気」って人はよく見るんですが、
「チョコバナナ好きじゃないけどチョコバナナ味好き」って人間私以外に出会ったことが無いんですよね。
そもそもチョコバナナに対して大人はあまり好きも嫌いもないのが大きいですが。
先述の通り、果物と一部の水分多い系の野菜は喉がかゆくなってしまうので避けています。あと単純に果物は好きじゃないってのもあります。別に嫌いではないのです。わざわざ食べないというだけです。
味も好きじゃない、しかもちょっとアレルギーの毛があるってそんなもの食べないじゃないですか。バナナもその一つなんです。

けど、チョコバナナ味好きなんですよねー。
チョコバナナ味のチョコとか大好物です。
チョコバナナ味のアイスとか近くのスーパーに常設してほしいです。
この「チョコバナナ好きじゃないけどチョコバナナ味好き」ってやつ、もし皆様の中でも同じ人が居たらぜひコメント下さいな。ぜひマリオの映画の話しましょう。見てないけど。それでは。

サポートという機能があるのに初めて気づきました。みなさんもそうだと思うのでぜひ私のエッセイで試してよいですよ。お願いします。