見出し画像

1月まとめ

2024年は月報を書くことにしました。
1月はこんな感じでした!


❁ 甥っ子入院、そのとき家族は
❁ 食料品以外買わないチャレンジ!
❁ 新NISAはじまったけど…
❁ アプリ?EXCEL?家計簿はやはり…
❁ 上司のいいところ見つけた!
❁ ヒントはジャパネットにあり
❁ 資料整理で60・70年代へGO!
❁ noteには驚きがいっぱい


❁ 甥っ子入院、そのとき家族は
元旦の大地震で、新潟と富山の親戚が被災した。伯母の一人が「うるう年と辰年は、何かしらある」と言っていた。それは知らなかった。今年は大人しくしていようと思っていたら、甥っ子が入院した。いつも通りミルクをぐびぐび飲んで、グーグー寝ていたのに。突然、集中治療室に運ばれECMOをつける事態になるなんて。原因不明でかなり危険な状態に家族一同青ざめた。とにかく悲壮感をはじき飛ばそうとみんな必死になった。妹夫婦にご飯を作って届けたり、近所の神社やお寺にお参りしたり、毎晩下手な観音経を読んだり。被災地の親戚まで「〇〇神社のお守りをいただいてお祈りしてる」と応援してくれた。幸い、甥は回復傾向にある。元気になったらこのときのことを伝えたい。


❁ 食料品以外買わないチャレンジ!
節約系YouTuberがまぐち夫婦さんの動画が好きでよく観ている。いま一番、節約と資産運用のモチベーションをあげてくれる二人だ。昨年はあまり貯金できなかった。その反省として、究極の節約法1ヶ月間食料品以外買わない、に挑戦した。ストッキングに穴があこうが、欲しいものがあろうが食料品以外は買わない。AdobeCCを更新したけど、月末の今、68,000円残すことができた。いつもギリギリか赤字なのにすごい!浮いたお金は新NISAと義援金にふりわけ。このチャレンジかなりいい。定期的に開催しよう。


❁ 新NISAははじまったけど…
数少ないマネ友の一人、かかりつけの美容師さんの新年の挨拶はこうだった。「本年もよろしくお願いします、新NISAはじまりましたね♡」。株高でなにも買えていないことを伝えると、「脳死オルカンでいいんすよ」。確かに。新年最初の取引はオルカンとS&P500とSPYDを少し。リスク分散にならないって?よいのです。いろんな流派があるのです。


❁ アプリ?EXCEL?家計簿はやはり…
昨年はEXCELと家計簿アプリを併用した。いいところもあるけど合わないと感じて、今年は老舗の家計簿を導入した。あらかじめ366日分の記入欄があるので、日記代わりにもなる。紙に書いた内容をEXCELに転記して年間収支を把握し、アプリのアラート機能で記入漏れと無駄遣いを防ぐ作戦。うまくいくといいな。


❁ 上司のいいところ見つけた!
朝、いつも通り上司に笑顔で挨拶したら、心なしか顔が引きつっていたような…。まさか!私…眉毛描き忘れてる…?まあいいか。眉毛はなくても仕事はできるからね。カチカチ進めていると上司からチャットが飛んできた。「今日の面談、頑張ってね。全然緊張しなくて大丈夫。いつも通りのまちこさんでね。」そう、この日は偉い人との面談。私は面接とか面談が苦手。カタチだけとはいえ、緊張していた。上司はそこに気づいて励ましてくれた。上司は兼務の兼務が私の所属部署。忙しいのに私の緊張に気づいてくれるなんて…。感動していたら、面談会場まで付き添ってくれた。道すがら偉い人攻略法まで教えてくれた。いい上司すぎません?課題山盛りの機能不全になりそうな職場だからこそ、上司のいいところを見つけられてよかった。眉毛はちゃんと描いていた。


❁ ヒントはジャパネットにあり
ジャパネット創業者、髙田明さんの「伝えることから始めよう」を読んだ。モノを売ることが好きで営業になった新卒の自分に読ませてあげたい。とてもいい本だ。この本を読むと課題だらけの人生が面白くなる。ちょうど職場も課題が積み上がってるし、2月から私の仕事は大幅に増えるらしいし、デスクに置いて仕事しようかな。


❁ 資料整理で60・70年代へGO!
集めた資料を整理して、一覧にまとめた。一番古いのは、やなせたかしの「愛する歌」。昭和41年(1966)9月9日初版発行。2025年春の朝ドラ「あんぱん」の脚本家、中園ミホさんがたかしと文通を始めるきっかけになった詩集だ。集めた資料で一番推したいのが雑誌「詩とメルヘン」。昭和48年(1973)創刊。表紙がステキ、挿絵もステキ。noteでも数人、掲載されたことがあるという方がいらっしゃる。なんてステキな思い出。読者の投稿コーナーは当時の空気が伝わってくる。知らないはずの60・70年代に、心だけ遊びに行っている。



❁ noteには驚きがいっぱい
noteに住まう人なら誰でも、憧れのライターさんがいると思う。私にとってのその人がnoteを見に来てくれた。嬉しいやら恥ずかしいやら…。いややっぱり嬉しくて何度もその人のいいねを見返してしまう。直後にアマゾンアソシエイト不合格の通知が来たけどどうってことない。その2週間後、さらに驚いたことにアマゾンから11月に1件売上があったとメールが届いた。え……売れたの!?あれ、でもそのアカウントもう閉鎖されちゃってるけど…。そんなの関係ない!なにが売れたかわからないけど、私がいいと思って紹介したものを誰かもいいと思って買ってくれた。その経験だけで十分!と言いたいけど悔しいからまた挑戦する。今度こそ合格するぞ!お買い上げくださった方、やる気をありがとうございます!!憧れの人が来てくれたし、なにかを買ってもらえたし、2024年も書くしかない。やるぞ!


やる気が出たので、2月はこんなことを書くつもりです。

・続 衛生管理者合格法
(新年度合格に向けてそろそろ情報収集する時期ですよね)

・非モテアラフォーの婚活から破談まで
(ほとぼりも冷めたしそろそろいいかなと思って)

・やなせたかしの資料紹介
(いい資料そろえましたよ〜)

・引き継ぎのお作法
(引き継ぎ、うまくいってますか?わたしはそろそろもの申したいです)


さて、あなたはまた読んでくださいますか?


最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?