見出し画像

計画を立てるのは嫌いだ

何事にも計画を立てるのはあまり好きでない。その場その場で決断する…のが自分の主義。と言ってもなかなか周りは分かってくれない(笑)ただの計画性のない男と評価されるだけ…

しかし誰が未来を予想できるだろうか?今、このコロナ感染の現状を数か月前に誰が予想しただろうか?未来ないんか誰も予想できない。そういう立ち位置でいつもいる方が正しいのではないか?だからその場その場の状況によって瞬発力を発揮できる能力を持つことが計画を立てる事より大事なのではないか?

剣士は相手がどこから切りかかってくるか予想していたら、予想外の動きには反応できず、斬られてしまう。無敵の剣士は無心で構えて、相手を見据える。だからこそそこから切りかかってきても対応できる。

計画のない生き方はこの無敵の剣士のようだと思う。時代がどうあってもその状況に瞬時に対応して生きていく。勿論、無敵の剣士のように剣の修練はいつでも怠らず、自らを鍛えていなければ、そうやって生きていく事は難しい。

計画性が無い生き方をする為には今をいかに充実して生きるか、自分を高める努力をするかにかかっている。

#計画 #生き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?