見出し画像

【ロンドン駐在妻】日本食材店でのほっこり話

ロンドンには日本食材店がいくつかあり、
街中で見つけると何だか嬉しくて、ついつい入ってしまいます。

先日、とある日本食材店で色々と物色していたところ、突然イギリス人のカップルに話しかけられました。

“Excuse me? How many portions is this?”
(すみません、これ何食入りですか?)

彼らの手には日本の某食品メーカーの袋ラーメンがありました。
日本語のパッケージであるため、何食入りなのか分からなかったようです。

“It’s five portions”  (5食入りですよ)
と教えてあげて、私はすぐに彼らと別れました。

商品に関する疑問であれば、店員さんに聞くというのが私にとっての当たり前だったので、
彼らに話しかけられた時はとても驚きました。
きっと、日本語が分かる人なら誰でも大丈夫だと思ったのでしょう。

誰にでも気軽に話しかけるイギリス人のフレンドリーさを感じて、とてもほっこりしました。
気負わずに知らない人とスモールトークができるって、何だか良いですよね。

ロンドンでは地味な生活を送っている私でも、些細な出来事に海外らしさを感じる事が意外と多いです。
他のエピソードもまた書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?